| 過去ログ[159] |
|---|
来年受検に向けて、学校やめて3年たつ引きこもりの僕はどのような勉強したらいいでしょう?
今のところは、家で独学で9月頃からやってます(独学というより、外にあまり出られない)
今やっている、一日の大まかな計画は以下の通りです。
英語3時間前後、数学2時間前後、物理化学3時間前後(合わせて)、リスニングの練習90分前後。
社会に関しては、一教科でいいということなので、政経で受けようと思っています。でも、現社もという気持ちも。
今のところ、東大を目標にしています。東大を絶対という気持ちではなく、東大を目標にしておけばある程度、どこにでも対応出来ると思ってるので、高く置いてます。
これからの勉強のアドバイスをください。今現在の偏差値は全然模試受けてないので分かりません。
[112443へのレス] 無題 投稿者:ふむふむ 投稿日:1/19-01:36性格に合わないかもしれないけど、できるだけ外に出るのが良いでしょう。自分一人でやっていると、勉強時間とかやった参考書・問題集といった、ものすごく表面的なことばかりで自分の実力を評価してしまうことになります。例えば10時間勉強したら、「10時間もやったんだから相当実力がついたはずだ」と思い込んでしまうということです。受験ってのは結局のところは、他人と比べてどれくらい自分がデキルかということです。自分の実力を模試で確認したり、自習室で周りの人がどんな感じで勉強してるのかを見てみたり、誰か先生に勉強のことを相談してみたりするとすごく参考になると思いますよ。一番危険なのは、自分一人の世界に入ってしまって、「ちゃんと勉強しているつもり」に浸ってしまうことです。
[112443へのレス] 無題 投稿者:φ田吾作 投稿日:1/19-08:27>>「受験ってのは結局のところは、他人と比べてどれくらい自分がデキルかということです。」 いいこと言った。まさにその通り。しかも他人と競うのは勉強時間ではなく習得した結果。過程は自己満足にしかならない。
[112443へのレス] 無題 投稿者:φ田吾作 投稿日:1/19-08:30>>「一番危険なのは、自分一人の世界に入ってしまって、「ちゃんと勉強しているつもり」に浸ってしまうことです。」 ですね。最低でも毎月模試を継続的に受けるとか、予備校の講座を週何個かとるとか、そういうのは不可欠だと思います。まずは自分の立ち位置を客観的に把握する努力を。
[112443へのレス] 無題 投稿者:クラウン 投稿日:1/19-11:00これからは勉強時間などではなく、どの教科のどの分野が苦手などを、参考書名や実際の点数などの評価基準とともに相談するほうがいいと思います。
[112443へのレス] 無題 投稿者:与作 投稿日:1/19-11:53大学はひきこもりの人が行っても意味ないと思うから、受験やめたほうがいいんじゃない?
[112443へのレス] 無題 投稿者:ネットマニア 投稿日:1/19-11:54ぬおー、このひきこもりが。。
[112443へのレス] 無題 投稿者:パトリオット 投稿日:1/19-12:22やはり模試などは受けた方がいいみたいですね・・・。とりあえず、今は家でやり、4月頃から、今の3年生が浪人になる時が区切がいいと思うので、その頃に模試を受けてみようと思っています。国語が凄まじく苦手なので、とりあえずやれば点数が取れるであろうと言われてる古文漢文から手を付けています。今は古文のみですが。ただ現役時にも国語は凄まじく苦手で、全く手をつけていなかった状態だったので、全くの白紙からやっています。なので結構大変です。あとセンターで政経を取ろうと思ってるのですが、センタークラスの政経にはなにをやったらいいのですか?教科書もなくしてしまって、どうしたらいいか分からない状況です。お奨めの参考書などがあったら教えてください。
[112443へのレス] 無題 投稿者:あんでぃ 投稿日:1/19-17:261月下旬や2月上旬って、来年度の受験生(新高3)対象の高2生用の模試があるはずです(英数国の3教科かな? 東大など「トップレベル」受験生向けを謳うものもあったかと)。ブランクがあるようですから、それを一度受験されるのもよいかもしれません。
[112443へのレス] 無題 投稿者:和田狂 投稿日:1/19-23:35和田秀樹の本を片っ端からお読み下さい。
英語 184
数学1A 100
数学2B 66
国語 150
化学 73
物理 82
現社 85
東大プレぎりぎりC判定(東大志望ではなかったので問題形式は全く知りませんでした。しかも国語は無勉)
あほなぼくは、予定どうりセンターはずっこけました。
合格の望みはあるでしょうか…。
[112438へのレス] 無題 投稿者:paw 投稿日:1/19-00:23書き忘れました。理2志望です。
[112438へのレス] 無題 投稿者:pp 投稿日:1/19-00:30狸2は合格間違えなし。
[112438へのレス] 無題 投稿者:JUN 投稿日:1/19-02:33その点数なら足きりはまずないと思いますし、別に悲観すべき点数でも全くないと思います。全ては二次次第でしょう。
[112438へのレス] 無題 投稿者:クラウン 投稿日:1/19-07:35東大の場合、センターなぞどうでもいいと思って2次の問題形式をたくさんこなすべき。あしきり逃れた人はそれに尽きる。
[112438へのレス] 無題 投稿者:お茶 投稿日:1/19-10:54結果発表・・・合計点数は770点でした。以外に簡単でしたね(@@)/東大合格ですね
[112438へのレス] 無題 投稿者:クラウン 投稿日:1/19-11:062次のアクシデントに気をつけよう。
今日、予備校でセンター受けてきました
英語193
数1A100
数2B93
国語102
とにかく国語が悲惨です。読むスピードも遅いし
国語力伸ばすにはどうすればいいですか?
[112426へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/19-00:06国語力といわれても・・・。現代文が死んでるの?
[112426へのレス] 無題 投稿者:クラウン 投稿日:1/19-07:40まず評論・論説文のレベルの問題をたくさんこなす。段落に分けて、この部分は論旨を提示しているとか、前の部分を説明補足しているなどの分析をして文を読めるようにする。自分の興味のある評論などがとっつきやすい。
英語 198
国語 173
数学TA 41(!?)
数学UB 15(!?)
世界史 100
政経 64
生物 48
来年もがんばります・・・・
[112415へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:1/18-23:37英語そんなに取れるもんなんすか?帰国子女180だって言ってましたよ。
[112415へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:1/18-23:54帰国子女だから取れるってもんでもないとは思うけど。僕も今2年ですが、過去問で180〜190はコンスタントに取れますよ。センターの英語は発音か文法で間違わなければ、他に間違えるような問題はないと思いますが。それにしても巣鴨さん、数学が・・・。国語をそれだけ取れるのは羨ましい・・・。どうも国語は苦手。やる気も出ないし。
[112415へのレス] 無題 投稿者:ちょめ 投稿日:1/19-00:04↑お前、年上に失礼やろが
[112415へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/19-00:08英語じゃ満点近くても普通だと思いますけど。帰国は文法でぼろぼろ落としますし。
[112415へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/19-00:09↑"受験"勉強をしてない帰国子女ね
[112415へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:1/19-00:30センター程度の文法問題はほとんど落とさないみたいですよ。満点近いのは普通だと思いませんが。ま、毎日英語長文読んできた人は9割以上取れるって人もいますけどね。 単にすごいなって思っただけです。偏り具合が。
[112415へのレス] 無題 投稿者: あ 投稿日:1/19-00:48毎日長文読まなくても9割楽勝だってば・・・。高1でも頑張れば満点狙えるレベルなんだから。ゆうは周りの人間アホばかりなのか?
[112415へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:1/19-02:11釣られんなよ。ソウ状態のゆうに…
[112415へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:1/19-07:21ゆうは自己宣伝マニア。愉快犯ピーポー。受験生のみんなは気をつけろよな。
センターリサーチって1つで十分ですか?あとどの予備校が一番信頼できますか?
[112414へのレス] 無題 投稿者:imodeの達人 投稿日:1/18-22:50とりあえず3校とも出しておけば良いんじゃないかなー?ネットでも出せるみたいだし。信頼度はどこも大差ないと思うよ。
[112414へのレス] 無題 投稿者:あんでぃ 投稿日:1/18-23:23どこが良い・悪いということは一概に言えないけど、予備校ごとにボーダー予想が微妙に異なるのは事実。1校だけだと、その予備校だけ甘く(あるいは厳しく)出ていても気付きませんからね。たくさんの予備校のデータを見て、多くの情報から自分なりに判断するほうがいい。たった1回のことですし、模試のこと考えたら安いもんでしょ。
[112414へのレス] 無題 投稿者:サンコン 投稿日:1/19-00:04無料じゃなかった?
[112414へのレス] 無題 投稿者:あんでぃ 投稿日:1/19-00:07ああ、そうでしたっけ。無料だったかもとも思ったンですが、よく確かめていません。申し訳ないです。
[112414へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/19-00:10大手予備校はすべて無料よね
[112414へのレス] 無題 投稿者:ふむふむ 投稿日:1/19-01:37無料ですね。普通は・・・。
[112414へのレス] 無題 投稿者:JUN 投稿日:1/19-02:38ちょっと話がずれますが、気をつけたほうが良いのは、センターリサーチは昨年なんかのデータを参考にやっているわけで、どれも似たりよったりな結果をだしますが、ふたを開けてみると必ずしもそうはならないということです。具体的には例えば理一と理二のどちらが足きり点数が高くなるかなんか、あまり参考にならないということです。(事実、2年前は予備校の予想に反して逆転しましたし。)あまり信頼しすぎないようにしましょう。
[112414へのレス] 無題 投稿者:* 投稿日:1/19-15:09駿台河合がいいんじゃない?代ゼミは判定が良くでてたからあんま信用できない
みなさん、お疲れ様でした!
英語194 国語182 数学TA100 UB80
日本史95 政経88 生物96 計835
文一・慶応法・法の望みはどれほどでしょうか?
[112402へのレス] 無題 投稿者:夕霧 投稿日:1/18-21:26文一は二次次第でしょうが、慶応法センター利用は大丈夫と思います。
[112402へのレス] 無題 投稿者:ピレス 投稿日:1/18-22:05大大大失敗しました。英語189国語171数@68数A31(!)物理52世界史96・・・センターなめてたわ・・・。数学は計算ミスで自滅し、それを2Bに引きずっちゃった・・・。文2志望・・・。もう駄目だ↓
[112402へのレス] 無題 投稿者:ちょめ 投稿日:1/18-22:40うん、だめ、君落ちる。 ・・・なんてことはねえぞ!がんばれ!今から二次に向けてがんばらんかい!足切はされないだろ!
[112402へのレス] 無題 投稿者:旭東 投稿日:1/18-22:49ありがとうございます。あと一ヶ月たぶん人生でこんなに勉強する事もうないんだろな〜。みなさん、がんばりましょう!!
[112402へのレス] 無題 投稿者:文1志望高3 投稿日:1/18-22:50英語174国語169数1A98 2B57 世界史75 倫理93 地学64でした。この問題で512だと足きられそうだから後期文3受けようかな。。
[112402へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:1/18-23:38日本史そんなに取れるものなんですか?日本史マニアのお嬢さんm60点だって言ってましたよ。
[112402へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/19-00:11ゆうくん自分の周りの人間を基準に考えるのやめなよ。日本史は点数伸びにくいけどちゃんとやれば90超えはできるって。
[112402へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:1/19-00:28そのちゃんとの部分を具体化していただきたかったのですが。
[112402へのレス] 無題 投稿者:コロン 投稿日:1/19-14:08英200、数@100、数A64、国154、物61、化83、現社78でした。英数@国は自分にしてはよかったけど物理実力でこの点数だから理科二つの学校辞めようかな。。
[112402へのレス] 無題 投稿者:旭東 投稿日:1/19-23:28センター日本史は「正しいものを選べ」とか、「適当ではないものを選べ」とかが多いので、消去法(見ただけでわかるものもある)で解いていくといいと思う。今年は直接答えを選択させる問題
[112402へのレス] 無題 投稿者:旭東 投稿日:1/19-23:28センター日本史は「正しいものを選べ」とか、「適当ではないものを選べ」とかが多いので、消去法(見ただけでわかるものもある)で解いていくといいと思う。今年は直接答えを選択させる問題
[112402へのレス] 無題 投稿者:旭東 投稿日:1/19-23:31()
[112402へのレス] 無題 投稿者:旭東 投稿日:1/19-23:33(29・34・36)などで点を落とした人もいるかもしれないけど、しってる人なら即答できるので、やはり9割はいくと思う。あと、俺の場合はカンが冴えたのもあった。
[112402へのレス] 無題 投稿者:コロン 投稿日:1/20-13:13( ・∀・)つ〃∩ ヘェーそうなんだぁ。私は地理取ったけど一年やったのに大崩壊w現社受けてよかったwお互いがんばりましょう^−^
浪人したら逆に現役の時よりも成績が下がる人が多い、ってよく聞くんですけど、そういう人達は何が原因なんでしょうか??
一日10何時間も勉強してて成績落ちるんでしょうか???
今年受験の高3なんですけど、浪人覚悟でチャレンジ校ばっか受けようか、行きたくない私大を滑り止めで受けようか悩んでます・・・。
今日のセンターはUB死んだー!
[112387へのレス] 無題 投稿者:Н 投稿日:1/18-21:58東大くらいだと現役で伸びきってしまった人が多いんじゃないでしょうか。
[112387へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/19-00:16東大云々抜かして、成績が落ちた人というのは結局「一日10時間」を集中して勉強していないってことですよ。「伸びきった」人は本当にそこがその人の限界かな?自分に甘えず、反復して学習すれば成績は上がっていくよ
[112387へのレス] 無題 投稿者:あQ 投稿日:1/19-00:42なんだかんだいいつつ僕の周りの人は成績はみんな伸びてたよ。でも割と安全圏で受けるから結果的には大してかわっていないようなこともおおかったなあ。
[112387へのレス] 無題 投稿者:ひろ 投稿日:1/19-22:39そうですか。やっぱ滑り止めは受けとこう・・・。
健康診断書って病院行けば書いてもらえるんかいな?
[112386へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/18-19:02そりゃぁもう、普通に書いてもらえますよ。予約も不要、大学所定の用紙がある場合はそれも持参すること
[112386へのレス] 無題 投稿者:あんでぃ 投稿日:1/18-20:04但し、健診の代金と別に数千円の診断書発行料は覚悟して下さい。地域の保健所のようなところで健康診断をやっている場合もありますから、一度問いあわせてみる価値はあると思いますよ。いずれにせよ、できあがるまで日数がかかる場合がほとんどだから早めに行動しましょう。
[112386へのレス] 無題 投稿者:ういっぅ 投稿日:1/18-20:09俺もまだだった。。 やっぱり大きい病院行った方がいいんですかね〜?
[112386へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/18-22:43町にある総合病院とかが無難かな。「近所のクリニック」とかもやってくれるけど、不安なら電話で聞いてみるといいよ
[112386へのレス] 無題 投稿者:あんでぃ 投稿日:1/18-23:27総合病院の場合は、いきなり個別の科に行くのではなく、総合受付に行って事情を話してコースを組んでもらうのがふつうです。いろいろ回ってデータを集めて、最終的には内科の先生に所見を書いてもらう形になるのだと思うけど。
[112386へのレス] 無題 投稿者:コロン 投稿日:1/19-14:17血液検査なければすぐやってくれると聞きました。血液検査があると2〜3日はかかるらしいです。ちなみにさっき近所の病院で聞きました。自分も受けるのでw
[112386へのレス] 無題 投稿者:i 投稿日:1/19-17:52あんまし大きい病院だと融通がきかなくて逆にやってくれなさそうだけど、東京だとどのへんの病院にいけばいいんですかね〜?
[112386へのレス] 無題 投稿者:Yの字 投稿日:1/20-19:06今日、健康診断書を書いてもらってきました。大きな病院よりも、診断に使う機材がある小さな病院のほうが速くできると思いますよ。あまり込んでなさそうな内科に問い合わせてみてはいかがでしょう?
[112386へのレス] 無題 投稿者:poi 投稿日:1/21-11:17>Yの字さん お金っていくらぐらいかかりました?
[112386へのレス] 無題 投稿者:Yの字 投稿日:1/22-09:335000円かかりました。詳しくはわかりませんが、レントゲンを撮って、保険が利かないので結構しますよ。あんな紙切れのために・・・
今年は文科一類で募集定員減ですよね。2段階選抜時の倍率3倍は緩和されるのでしょうか?後期はどうですか?教えてください。
[112384へのレス] 無題 投稿者:サンコン 投稿日:1/18-18:58後期はたぶんね〜、英国社公の総合で85パーぐらいがあしぎりラインだとおもうよ。
[112384へのレス] 無題 投稿者:東大文一 投稿日:1/18-19:04今年の問題でそんな低いはずないと思いますよ。脚きりラインではなくて、定員減後も去年と同じ前期3倍、後期5倍で2段階選抜するのか、をきいているんですよ。
[112384へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:1/18-19:36550de
[112384へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:1/18-19:47↑間違え。550でアシきりはなし?今年簡単だったから心配です。
[112384へのレス] 無題 投稿者:imodeの達人 投稿日:1/18-22:522段階選抜については公式発表を待つしかないんじゃないですか。おそらく前期3倍・後期5倍で変わりないと思いますが。
はい、えんやです。
このサイトを訪れる多くの人の中には
私のセンターの心配をしてくださる方もいらっしゃるようですから、
ご報告いたします。
832点でした。
センター試験はあまり重視していなかったですし、こんなものでしょうか。
しかし、理科三類志望としてはしょぼいかな。
ま、そんな感じです。
国1をやったりはしていませんw。
[112375へのレス] 無題 投稿者:あんでぃ 投稿日:1/18-17:392日目の正解と配点はもう発表されているんですか?早すぎる。
[112375へのレス] 無題 投稿者:えんや 投稿日:1/18-17:44帰るときに解答もらえました。塾関係者っぽい人が配ってましたよ。
[112375へのレス] 無題 投稿者:それは 投稿日:1/18-17:58河合塾http://hiw.oo.kawai-juku.ac.jp/nyushi/center/04/index2.html 駿台http://web-benesse.stream.ne.jp/web01/synform/hs-online/doc/dn2004/seikaihaiten_s/ 代ゼミhttp://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/center04/seikai/index.html 河合は深夜、駿台は9時だそうです
[112375へのレス] 無題 投稿者:1 投稿日:1/18-19:07確かに理V志望にしてはショボイなぁ。
[112375へのレス] 無題 投稿者:オスマン 投稿日:1/18-19:31確かに832で理三大丈夫?
[112375へのレス] 無題 投稿者:えんや 投稿日:1/18-19:46さあ?でもセンターはまあその程度でもいいかなっていうプランなんだけどね。ところで、理三だとどれくらいあったらよいの?aほども。
[112375へのレス] 無題 投稿者:来 投稿日:1/18-20:16理三は六科目のときはおよそ720あればよかったから、七科目ならいくつだろう?
[112375へのレス] 無題 投稿者:ウマイヤ朝 投稿日:1/18-21:49えんやはん頭よかね。うらやましかばい
[112375へのレス] 無題 投稿者:1 投稿日:1/18-22:05http://www.misho-web.com/cgi-bin/board/index.cgi?bd=bbsこれでも参考にしとき>えんや
[112375へのレス] 無題 投稿者:1 投稿日:1/18-22:10なんか恐ろしい。今年はこんくらいないとうかんないんだろうね。