| 過去ログ[99] |
|---|
博士号取得最年少って何歳ですか?
[69086へのレス] 無題 投稿者:haru 投稿日:12/9-20:5423歳くらいだと思います。
[69086へのレス] 無題 投稿者:まつなみ 投稿日:12/9-23:25N.ウイーナーがそれくらいの歳で取得したんだよね。
茨城県の有名私立、
江戸川学園取手中を目指しています。
参考書の事など、何でも良いのでアドバイス
して下さい。
[69044へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/9-08:51高校への数学は良かった。まあ入試のレベルを見て判断してくらさい。
[69044へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/9-08:54あ、小学生か。スマソ
[69044へのレス] 無題 投稿者:えびせん 投稿日:12/9-10:36どうでもいいが、私の知り合いのえどとり生は、かなりヘタレになってた。
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-10:57江戸取の校風は独特ですからね….その辺が自分にあっているか良く調べた方がいいですよ.
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-11:04ちなみに江戸取は新指導要領を完全無視(!)して,旧指導要領で教える方針のようです.
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-11:17小学校の内容がほぼ仕上がっているならば,月刊「中学への算数」でもどうぞ.この本は自力で解くよりも,ご両親や先生の手助けを借りながら読むと良いと思います.個人的には,親御さんと楽しみながら勉強していく経験をすることは大きな財産になるものと考えます.
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-11:34江戸取は何故か私の母校を目の敵にする.
[69044へのレス] 無題 投稿者:えびせん 投稿日:12/9-12:12土浦第一?>変態さん
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-13:46当たり.
[69044へのレス] 無題 投稿者:骨 投稿日:12/9-20:19こう言っちゃなんだがあまりお勧めできないのう。>江戸鳥 ちょっと遠いかもしらんが開成なんてどう?
[69044へのレス] 無題 投稿者:骨 投稿日:12/9-20:22自宅で勉強するならZ会とか、学研の応用自在、四谷大塚の予習シリーズはいかが?
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-20:35開成と江戸取は校風としては対極に位置すると言えましょう.どちらが良いかは人によります(もっとも入試の難易度も相当違うけれど…).
[69044へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/9-21:14江戸取は厳しいよ、かなり。オナゴと付き合うと、生徒指導の対象となる噂を聞いたことがある。
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-21:28机に向かって一人黙々とやるだけが勉強ではありません.たとえばニュースや本を見ていて,分からないことが出てきたら調べる.あるいは自分の感じたことを親御さんと話し合ってみる.こういう経験はとても大事で,生きた知識になります(時事問題や説明問題の対策にもなるし).そういう風に親御さんと楽しみながら勉強して欲しいと思います.こういうコミュニケーションができるのは今のうちだけですよ.
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-21:31↑もちろん,その上で受験対策をしっかりやるわけですが.
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-21:39江戸取生がJ磐線で騒ぎ,しばしば貴重な睡眠時間をつぶされることに,変態は憤慨しているのであります.プンプン.
[69044へのレス] 無題 投稿者:亜流 投稿日:12/9-22:44江戸取って、ホームページ見ればわかるけど、自意識過剰っぽい。やたら自分達をエリート視してる。そんなにすごいか?て感じ。
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-22:49自意識過剰っぽいのは校長による洗脳のためです.(←大問題発言)
[69044へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:12/9-23:04>>見習い おまえな〜、その場で注意すべきとこを注意しなくてここでぐちか〜?情けない香具師だな〜。大人になれよ〜。怖くて注意できないのはわあるが、ここで文句いうなよ〜。
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-23:20↑冗談が通じていないようですね.
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-23:23私は騒いでる連中は注意するぞよ.校長云々はワンマン体制ぶりへの皮肉のつもりだったのですが.
[69044へのレス] 無題 投稿者:亜流 投稿日:12/10-02:26江戸取のホームページを見てびっくり。東大に入ったOBの話ってのが載ってるんだが、HPでは文二になってるけど実は文三です。俺の知り合いなんで。
[69044へのレス] 無題 投稿者:亜流 投稿日:12/10-02:27エリートぶってるくせに、東大受かる奴そんなにいないし、更には東大受かったOBの科類さえ間違える。間抜けな学校だな。
[69044へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:12/10-03:23 <HOME>わざと文二って書いてたりして・・・・・
[69044へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/10-18:39江戸取は東大ならなんでもいいんだろ
[69044へのレス] 無題 投稿者:骨 投稿日:12/10-19:53勉強だけで終わる青春を送れそう<江戸鶏 フツウの子を無理させて医学部に入れてるようなイメージしかないな。こういっちゃなんだけど。
[69044へのレス] 無題 投稿者:骨 投稿日:12/10-19:57女の子と付合ったら即生活指導なんて学校は意外とたくさんありますよ。(國學院系列とかね)小学生のうちはそれでいいと思って入学しても高校卒業する年になったらほぼ全員後悔します。
[69044へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/10-21:18まあ、超進学校の女の子は可愛くないでしょ?偏見かな?
[69044へのレス] 無題 投稿者:亜流 投稿日:12/10-22:53そんなことないぞ。確かにギャル系は少ないけど。
[69044へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/10-22:59むしろ性格が…(以下自粛).(これは半分冗談です)
[69044へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/10-23:12清楚っぽいのも好きだけどギャルっぽいのもいいね(変態オヤジ口調)
[69044へのレス] 無題 投稿者:凡人 投稿日:12/11-00:17うちもそうだったよ。関西だが。恋愛くらい自由にさせろって感じ。
東大は前年度のセンターの結果をつかえるんですか?
[69013へのレス] 無題 投稿者:? 投稿日:12/9-09:08調べれば分かる。
一体、どうしたら司法試験に合格できるんだろう。
鬱だ・・・・・
嫁さんが、ほ、ほしい・・・
[68993へのレス] 無題 投稿者:Poぽん 投稿日:12/8-22:14本当に34歳ですか!?
[68993へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:12/8-22:42択一も受かってないなら、もう諦めるべきだな。
[68993へのレス] 無題 投稿者:まつなみ 投稿日:12/8-22:52就職してるのかな?それとも、親のスネカジリ?
[68993へのレス] 無題 投稿者:うね 投稿日:12/8-23:17P&C方式速攻司法試験突破術という本を読んでみる事をお薦めします。
[68993へのレス] 無題 投稿者:よよよ 投稿日:12/8-23:38こないだテレビに出てた,モー娘。大好きの究極のキモいおっさんですか?
[68993へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:12/9-00:05ちなみに伊藤塾の試験対策シリーズ(分厚いテキスト)揃ってるなら半額くらいで売って欲しいです。
[68993へのレス] 無題 投稿者:凡人 投稿日:12/9-00:50あれは、テキストじゃないよ。ブックオフとかに売ってるんじゃない?<ゆう
[68993へのレス] 無題 投稿者:ソネ 投稿日:12/9-01:16永山と言う先生が、今まで長くやってきた人にはオススメみたいですよ
[68993へのレス] 無題 投稿者:凡人 投稿日:12/9-01:39ああ、辰巳のかたですね。永山さんはファンダメンタル何たら
[68993へのレス] 無題 投稿者:凡人 投稿日:12/9-01:39ってのをだしてたようです。ちなみに、東大生はイトマコ(伊藤真の司法試験塾)が多いようだね。
[68993へのレス] 無題 投稿者:へん? 投稿日:12/9-05:14本当に東大受かったんですか?
[68993へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/9-08:52あきらめが肝心です
[68993へのレス] 無題 投稿者:? 投稿日:12/9-09:09ネタでしょ。たぶん・・・。
[68993へのレス] 無題 投稿者:第一夫人 投稿日:12/9-13:40ベテはシケタイの存在を知りません>ゆう
[68993へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:12/9-15:26ブックオフかぁー、サンクス。探してみますよ。さすがに趣味の勉強すんのに三千円強書ける数冊というのはつらいものがある・・・。
[68993へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:12/9-15:28だけれども、知識が体系的に網羅されてる本というのが一冊はないと、入門本+パラダイム+過去問だけじゃ、たぶん知識的に足りないだろうし。でも、弁護士副業しては駄目となったから、司試とっても意味なっしんぐなんだよねー。悩みどころである。商法、民法あたりだけ勉強すっべかなー。
[68993へのレス] 無題 投稿者:D 投稿日:12/9-17:26弁護士副業しては駄目となったか
[68993へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:12/9-17:32司法試験は受け時らしい
[68993へのレス] 無題 投稿者:凡人 投稿日:12/10-19:25理三の人が1年で受かってたよ。択一までだと7ヶ月で。なかなか、受験テクニックきわめていてよかった。さすが、進学校出身者と思ったね。開成か筑駒だったけど。
どうしても英語がいまいちできません・・・
今からあと2ヶ月どのように勉強するのがよいとおもいますか?
ご意見よろしくお願いします!!
東大早慶を目指してます。
[68992へのレス] 無題 投稿者:あんでぃ 投稿日:12/9-01:44現時点の学力を示すのと、まったくタイプの違う「東大」「早稲田」「慶応」のうちどこに力点を置くのかということを示したほうがいい。志望校別の対策など考えている場合ではないレベルだと、2ヶ月でというのはかなり険しい道になりますよ。
[68992へのレス] 無題 投稿者:ハイポリマ− 投稿日:12/9-13:41過去問を解いて、なんでこういう答えになるのか考える。
[68992へのレス] 無題 投稿者:タカ 投稿日:12/9-14:27今一浪していて二浪はしたくないんで早稲田慶應の問題を確実に解けるようにしたいです。一応長文標準問題精講を全訳したり日英社の頻出問題とかやったんですけど自分なりの解き方とかが確立されてないんですよ・・
[68992へのレス] 無題 投稿者:タカ 投稿日:12/9-14:28みなさんはどういう勉強法でやったのかな〜と思いまして
[68992へのレス] 無題 投稿者:ユウ 投稿日:12/9-15:10他人にコツ聞くのってすごい大事だと思うけど基本的に自分でみつけていこうって意欲がなかったら伸びないと思いますよ。
[68992へのレス] 無題 投稿者:ハイポリマ− 投稿日:12/9-16:24自分で納得するまで考えてみる。ある程度基礎はできていると思うので。
和田秀樹さんの本を何冊か読みましたが、
あの方の勉強法はどう思いますか?
[68979へのレス] 無題 投稿者:隼士 投稿日:12/8-20:37僕もあなたと同じく公立中に通う京大志望の中三ですけど、僕としては和田さんの考えには賛同できる所と出来ないところがあります。
[68979へのレス] 無題 投稿者:Poぽん 投稿日:12/8-22:14あの人は読む側が初期の力が当然あるとして考えている部分があるので無理がある点がいくつかある。例えば、灘高など有名高校に行っていることを前提としているようなこと。
[68979へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/8-23:19賛同できるところとできないところがあるのは当たり前、っていうか、そういう人になるべきだ。YESかNOかで物事分けられるはずもないからね。「色んな勉強法の本や、それ以外の本を読んで情報を集め、色んな考え方・やり方を知った上で、自分で検証して立案して試行錯誤して答えを模索する」のが正しい生き方だと思う。大学受験に関する限り、1ヶ月もあれば、計画立案はできます。
[68979へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/8-23:22和田秀樹のいう通りにやらないと受からないなんてことはまったくないのだから、賛成できない部分は「それは違うと思う」と堂々と切り捨てればいい。そういう風に、受験を通じて「情報の取捨選択と主体的判断」を身につけられるといいと思う。
[68979へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/8-23:26ちなみに、和田秀樹の著書以外にも勉強法や受験に関する本はたくさんあるので、色んな人の意見を集めて、「それらの最大公約数を見抜く」のも大切なことだと思う。それをふまえて、あとは「自分に合うようにアレンジ」。
[68979へのレス] 無題 投稿者:ゆう 投稿日:12/9-00:07資格も受験も全てビジネス。資格ベンチャーはやってたなぁ。少し昔は。TACなど全部そうだ。和田君も、公立高校の生徒がみんな東大に行って、東大の学生数を50万人程度にしたいらしいなぁ。和田君。算数できてないなぁ。
[68979へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/9-08:53数学は暗記なのは間違いない。
要約問題に適したいい問題集って何かありませんか?英文解釈のトレーニングを使っているのですが、説明が気に食わなくて・・・
[68970へのレス] 無題 投稿者:やさぐれ 投稿日:12/8-21:33駿台から要約用の問題集が出て滝がする
[68970へのレス] 無題 投稿者:Mem 投稿日:12/9-13:30問題集など不要。問題集などに手を出すとやけにシャチホコばって丁寧に解くやつが多いが、東大の1Aなどは丁寧にやってたら時間なくなるし、英文読解力と慣れがあれば大筋で正解できるので、模試問題などでなれるだけで十分。
[68970へのレス] 無題 投稿者:Mem 投稿日:12/9-13:41高1、高2とか、田舎に住んでて暇なやつ(以前の俺)ほど、ようやく問題には一般解があると思いこみ有名な要約問題集に当たりまくるが、そういうものはないということに早晩気づく。
[68970へのレス] 無題 投稿者:ユウ 投稿日:12/9-15:11駿台のやつ使ってます。慣れにはなるかな
[68970へのレス] 無題 投稿者:ピカソ 投稿日:12/9-21:51お返事ありがとうございます♪
[68970へのレス] 無題 投稿者:亜流 投稿日:12/9-22:45模試問題などでなれるだけで十分>十分かどうかはまだ言えないはずだろ。本番まだ成功してないんだから。
[68970へのレス] 無題 投稿者:とも 投稿日:12/10-00:32大意要約演習(駿台文庫伊藤和夫)は良かった。PART1の要約問題のパターン分類は役に立ったとは思わないが、PART2の東大実戦の過去問で、実際の受験者のいい答案からダメな答案まで並んでいるのは参考になった。それを読むと、ダメな答案がいかに密度の薄い文になっているのかがよく分かる。配点が書いてあるのも、得点要素を意識しながら要約問題の英文を読むようになれて、安定した得点につながった。
[68970へのレス] 無題 投稿者:というか 投稿日:12/13-03:41ともさんのようなひとが合格するんだよ〜。意識的に問題解こう
ospの冬季講習に参加するんですが、パワフルトークって何するかわかる方いらっしゃいませんか?
金田教授ってなにあれ。馬鹿みたい。わがままそのもの。ちょっとうまくいかないと人にやつあたり。椅子で背伸びして技術者にま〜だ〜とか抜かしてるし、だだこねたガキみたいだった。成功すると急に態度一変。技術者達の方が頑張ってるじゃねえかよ。
あんなのが教授になってるのね。
それにπが3じゃ駄目とかいってるけど具体的にどう駄目なのかいってない。コメンテーターも駄目ね。割り切れない世界がどうこう。そんなもん3/10でいいよ。
まあ常識を知らんような人だね。3でいいんだよ、ヴぉけ。
文部科学省をなめんな!!
[68956へのレス] 無題 投稿者:迷走 投稿日:12/8-18:06おまえみたいな坊ちゃんばっかじゃねえんだよ>金田教授!
[68956へのレス] 無題 投稿者:迷走 投稿日:12/8-18:07あたいはおまえの研究がどうこういってんじゃねえ。
[68956へのレス] 無題 投稿者:TH 投稿日:12/8-18:15確かに、国民の税金で買った、コンピュータ他に使えよといいたくなるね。
[68956へのレス] 無題 投稿者:TH 投稿日:12/8-18:28杉本大二郎先生(元東大教授・今放送大学教授)みたいに、宇宙の計算するために、自分でスーパーコンピュータ作った人もいたけど・・・。
[68956へのレス] 無題 投稿者:TH 投稿日:12/8-18:34杉本大二郎→ 杉本大一郎
[68956へのレス] 無題 投稿者:TH 投稿日:12/8-18:35きっと何か役立つ(高速計算)と思いたいが・・・。
[68956へのレス] 無題 投稿者:カサブランカ 投稿日:12/8-20:05パイが3になると、円に内接する6角形と、円の面積が同じになる点が問題だそうです
[68956へのレス] 無題 投稿者:Poぽん 投稿日:12/8-22:39円周率を680桁まで言えるのに・・・・。無意味になってしまった。中学2年の時の夏休みの自由課題で1000桁まで覚えた。今では680桁が限界。
[68956へのレス] 無題 投稿者:まつなみ 投稿日:12/8-22:51研究テーマとしては、「極限を追求するシリーズ」になる。誤差=極微を扱うのも1つのフォロンティアには違いない。その過程で新しい計算技術などが生まれてくればね。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/8-23:40金田教授って金田康正さんですか。中学生の時にこの人の「πのはなし」を読んで影響を受けたかも。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/8-23:42Poぽんさん 円周率を680桁言えることに意味があったんですか・・・?
[68956へのレス] 無題 投稿者:迷走 投稿日:12/9-01:57>
[68956へのレス] 無題 投稿者:迷走 投稿日:12/9-01:59>カサブランカさん なるほど。そういう事があったのか。じゃあ間とってπ=3.1にしましょう。
[68956へのレス] 無題 投稿者:迷走 投稿日:12/9-02:02ちょっと待てよ。小数の計算をさせたくない訳か。じゃあそういうポイントを例外的にきちんと説明すればπ=3でもいい。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/9-02:17正六角形がどうとか批判する人ってのは、円周率が3.14だと、正九十六角形と同じだということに気付いてないんだよな。まったく本質的でない的外れな「問題意識」だ。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/9-02:21迷走さんも最後の投稿でトンチンカンなことを書かれている。が、この際どうでもいいか。学力問題になるとしゃしゃり出たくなってしまう。申し訳ない。
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-04:02それより立体図形の大幅削減の方が問題だ.立体感覚は子供のうちに身に付けておくべき能力だと思う.
[68956へのレス] 無題 投稿者:??? 投稿日:12/9-04:14いやいや、テンタクルスさん。正六角形の話だが、それは揚げ足取りというものだ。正96角形なんて、そんなのわからない訳がないじゃないか。いいかい?みんなが言っているのは、正6角形のような「日常でも明らかに正円と異なるとして扱っている図形」を正円と同一図形のごとく扱うのがおかしいということだ。というよりも、π=3がどれほど荒い近似であるかを具体例で示しているんだよ。これくらいの会話に茶々いれてるようじゃ、教育論議はできませんぞ。
[68956へのレス] 無題 投稿者:??? 投稿日:12/9-04:15ちなみに正96角形だったら、よく分からないが、一昔前の解像度の荒いディスプレイとかであれば、「円の代用品」として立派に成立していたかもしれない。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/9-05:54???さんのように「正六角形で近似するのは荒すぎる」という論旨で批判がなされるのであれば、僕もこんなしょうもないことを突っ込んだりしない。しかし新指導要領に反対して、したり顔で「コメント」している世の「識者」たちは、9割以上の人が「円周率を3.14と教えることの妥当性を答えなさい」と言えば黙り込むと思う。そもそも多くの大人たちは「円周率とは何ですか?」と聞かれれば、「3.14です。」と得意げに答えるのではないかな。スレの元発言に書かれている「コメンテーター」とやらもその種類の人間だろう。数学も理科もよく分かっていないくせに、「とにかく子供には勉強させろ」式の自分勝手な批判が多すぎるんだよ。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/9-06:03もちろん、最初に「円周率を3として扱うと正六角形と同じになるからまずい」と批判した人は、???さんの書かれたようなことを認識して言ったのだろう。しかしそれを引用して、鬼の首とったかのように文科省批判の材料にする人たちは、ろくでもない。大体、そういう人たちは、「円周率としては3.14を用いるが、必要に応じて3を用いて処理する」ことができない人たちに違いない。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/9-06:09それに進学塾とかは、円と正六角形の図を描いた広告をばらまいて、無知な母親たちを洗脳しようとするんだわ。「ああ、これじゃうちの子が東大に行けないわ」ってか?もうアホかと、馬鹿かと。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/9-06:37要するに、「学力低下批判」の象徴的材料として「円周率3」が取り沙汰され、その"理論武装"として「正六角形」の屁理屈がしたり顔で闊歩しているのが本質的でないということ。新指導要領批判の材料としてこの例を持ち出す奴は、間違いなく「受け売り」であって、自分の意見を持っていない奴だと見る。
[68956へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/9-06:51ところで、正六角形が「日常でも明らかに正円と異なるとして扱っている」という点は、必ずしも正しいとは言えない。鉛筆を縦から眺めれば、むしろ「円に近い」という感覚を持てることの方が大事ではないかとさえ思える。教師が「円に近いけど、円とは違う。でも円に似てるね。」と教えたとして、重大な問題があるとは思えないが。まさか「これは円と同じだ!円周率はずばり3なんだ!」と教えるわけはないし。
[68956へのレス] 無題 投稿者:Mem 投稿日:12/9-13:43てゆーか最初から3.14は無限に続くのでいちいち書くのめんどくさいから代わりにπって文字で表そうよ、書くのだるいから、って教えればいいじゃん。
[68956へのレス] 無題 投稿者:Mem 投稿日:12/9-13:44んでためしに10を3で割ってみよという問題を出して、商が無限に続くケースがあるのだということを認識させる。そうすればわかりやすい。
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-13:51そういえばπは小学校出ててくる唯一の無理数(かつ超越数)ですね.
[68956へのレス] 無題 投稿者:??? 投稿日:12/9-14:42テンタクルスさんの言いたいことはまあ分かるけどね。。。学力関連の意見を出す以上、出す側も勉強しろと。確かにその通りです。ところで揚げ足取りのつもりはないのだけど、六角形の鉛筆は転がってしまわないようにだよね?やっぱ、円とは違うのでは。。。笑
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-16:19電卓を使うならば3.14でよいが,手計算のときはおよそ3で扱えという点が問題だと思う.コレに限らず,新指導要領では手計算
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-16:21を軽視しすぎている.手計算をすることによって身につく数の感覚というものは非常に大事なのではないか.
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-16:33たとえば扇形などが重なった図形の求積において,最初にクソ真面目に計算させ面倒さを生徒に実感させる.その後「実はこうやると計算が楽になるねぇ〜」といって分配法則の逆をつかいπをくくりだす方法を教える.そうすることによって「工夫する楽しさ」を教えることができるのです.電卓を使ってしまっては意味がないでしょう.
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-16:35↑の経験をつんだ生徒は,後に因数分解を学ぶときもスンナリ入っていける.特に数学のような教科ではこのような「先を見据えた指導」が非常に重要である.
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-16:39ちなみに手計算を軽視したカリキュラムは,かつてカリフォルニア州で行われ大失敗(数学が嫌いで苦手な生徒が大量に出た)している.クリントン政権の教育政策で「読み・書き・計算」を重視する方針を打ち出したのは,カリフォルニアの反省からだそうだ.
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-16:46ただ残念なことに,「先を見据えた算数指導」を展開できる能力のある教師が,公立の学校には少ないという現実がある.それに対する親の不信感が進学塾の人気につながっている.嘆かわしい.
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-16:52最後に故・小平邦彦先生の言葉.「電卓ばかり使っていると,電卓を作れる人がいなくなる」 …そうならないことを祈ります.
[68956へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:12/9-17:34理科の計算問題では有効数字2桁なら円周率を3.1とかにしてもアリだろう
[68956へのレス] 無題 投稿者:カサブランカ 投稿日:12/9-17:37東大野矢教授(助教授かも)によればパイは具体的な数字ではなく作業方法なのだそうです。だから、π=3,14と教えることもかなり問題ですね。ちゃんと近似ということを明確に教えるべきです。3ではやはり荒すぎます。正六角形は算数にはよくでてくる数字ですし。3.14でも3でもなくやはりπを早めに教えるべきでは・・・。文字式の計算は小学生でも充分理解できると思います。
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-18:51何か誤解されているようですけれど,旧指導要領でも新指導要領でも円周率では近似値として指導するハズ.手計算の際に用いる近似値が3.14から3に変わるということなのです.
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/9-18:55↑もっとも,いい加減な教師の場合「円周率は3.14だ!おぼえろ!」なのかもしれませが.(こういう教師が数学嫌いを拡大再生産している)
[68956へのレス] 無題 投稿者:あんと 投稿日:12/9-20:19小学校でπは登場するんですか?僕が初めてπ を習ったのは中学校の時でした。もう3.14の煩わしい計算をしなくていいのか!という感動とともに、今までの計算は何だったのか!とショックを覚えた記憶があります。
[68956へのレス] 無題 投稿者:あんと 投稿日:12/9-20:19つまり、3.14は算数、π は数学ということなのでは。そこに、名前が変わるだけの考え方の根本的な違いがあるわけで、現実的な数(かず)が中心の算数において3.14(または3という近似値)を使うのは僕は納得いくのですが。だから初めからπ を教えるというのは、理解できるできないの問題ではなく、教科の指向性(?)の違いがあるのでは。
[68956へのレス] 無題 投稿者:あんと 投稿日:12/9-20:27小学校で円周率を3か3.14かという話では、僕は3.14支持者です。変態数学教師見習い氏が指摘するように、計算力などは勉強(学問)の最も基礎となる力だと考えます。独創力や探求心というのはそういうものの上にあるものでは、と思う。残念ながら「個性重視」の傾向でこういう基礎力は軽視されているようですが。
[68956へのレス] 無題 投稿者:Mem 投稿日:12/10-13:30つうか俺が小学生だったころは、算数よりも家に帰ってスーファミやりたいという気持ちが圧倒的に強かった。仮病で早退したことがなんどあったことか。
[68956へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:12/10-23:35最近は、奇麗事本質的な教育より試験という実際的な問題に対処するための修行をする教師の方が生徒のためを思っているように感じる。
[68956へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:12/10-23:36最近は、奇麗事のようにみえる本質的な教育を指向する教師より試験という実際的な問題に対処するための修行をさせる泥臭い教師の方がより生徒のためを思っているように感じる。(上は誤投稿)
[68956へのレス] 無題 投稿者:↑ 投稿日:12/11-01:29どらえものの文章は主語がない。どらえものが感じるのか?最近の生徒が感じるのか?
[68956へのレス] 無題 投稿者:変態数学教師見習い 投稿日:12/11-01:46試験のことを考えたら,なおさら計算力が重要なのは言うまでもないハズですが.>どらえものさん
公立中学に通う3年です。
東大に合格するには、
どのような本を読むのが効果的ですか?
具体的に教えてください。
[68937へのレス] 無題 投稿者:? 投稿日:12/8-16:50新受験技法(新評論)
[68937へのレス] 無題 投稿者:? 投稿日:12/8-16:52私の東大合格作戦(エール出版社)
[68937へのレス] 無題 投稿者:? 投稿日:12/8-16:53東大理V(データハウス)
[68937へのレス] 無題 投稿者:? 投稿日:12/8-16:55その他のエール出版社の本
[68937へのレス] 無題 投稿者:? 投稿日:12/8-16:57まずは上記の本等で大学受験勉強の方法を学ぶ。
[68937へのレス] 無題 投稿者:TH 投稿日:12/8-16:59新聞読む。
[68937へのレス] 無題 投稿者:TH 投稿日:12/8-17:00岩波新書「読書術」。いろいろな分野の本100冊読む。
[68937へのレス] 無題 投稿者:? 投稿日:12/8-17:12でも本当は高1、2の時はバイトや遊びもたくさんした方がいいだろうね。
[68937へのレス] 無題 投稿者:Poぽん 投稿日:12/8-17:38今から受験意識してもね・・・。高1や高2の前半はやることをしっかりやっていれば大丈夫だと思うが・・・。部活も一生懸命にやって高校生活を充実させた方がいいと思う。文武両道が一番。ガリ勉は体に悪い、目に悪い。今からなら伸びにくい現代文の力をあげるためにいろいろな本を読むのがベスト。
[68937へのレス] 無題 投稿者:ヤス 投稿日:12/8-18:48現代文の力をあげるだけなら、たくさん本読むより参考書でもやったほうがいいかと。
[68937へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/8-18:49医学部最短攻略法
[68937へのレス] 無題 投稿者:こも 投稿日:12/8-18:50東大情報は新受験技法
[68937へのレス] 無題 投稿者:やさぐれ 投稿日:12/8-21:26四年後には東大無いかもよ。
[68937へのレス] 無題 投稿者:テンタクルス 投稿日:12/8-23:31「現代文の力を上げる」ことと「現代文の点数を上げる」こととは微妙に違う。やはり、参考書以外の本をたくさん読んでいる奴の方が試験においても何においても強いと思う。