| 過去ログ[59] |
|---|
英単語集ってたくさんありますがどれを使えばいいでしょうか。それから英単語っていつごろから覚えるものなのですか。
[38910へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:05同時平行で殺ればいいんじゃないかな
[38910へのレス] 無題 投稿者:サゲ・アルゲ・チョン 投稿日:3/27-22:47イマカラヤレヨ
[38910へのレス] 無題 投稿者:真面目で正義 投稿日:3/28-00:29やべっ出る・・・・・・・・・
[38910へのレス] 無題 投稿者:ぷーーー 投稿日:3/28-19:39今からやった方がいいとに賛成
[38910へのレス] 無題 投稿者:(・・) 投稿日:3/29-00:41速単じゃ!
[38910へのレス] 無題 投稿者:雪月花 投稿日:3/29-15:21夏までに速単を仕上げるのをお勧めします。模試で差が付き自身がつきますよ。
英単語集ってたくさんありますがどれを使えばいいでしょうか。それから英単語っていつごろから覚えるものなのですか。
[38900へのレス] 無題 投稿者:JOE 投稿日:3/27-20:00DUO
[38900へのレス] 無題 投稿者:JOE 投稿日:3/27-20:02お薦めですよ。でも、英単語って言うのは長文を読んで行ってその中で使われている語でわからなかったものなどを覚えて行くほうが効果的ですよね・・・。でも英単語ってのは毎日のようにやらないと覚えないですよねぇ・・・。(^^A)
[38900へのレス] 無題 投稿者:噛め 投稿日:3/27-20:12ソクラテスってどうっすか?
[38900へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:43DUO,ターゲット、友人は河合塾のヤツを使ってた。CDがある奴は便利
[38900へのレス] 無題 投稿者:八幡 投稿日:3/27-22:30東大は語彙数は少なくていいって先生が言ってたんですけど、それでもDUOくらいは覚えないといけないんでしょうか?
[38900へのレス] 無題 投稿者:embryo 投稿日:3/27-22:34>
[38900へのレス] 無題 投稿者:embryo 投稿日:3/27-22:3560点くらいでいいのなら覚えなくてもいいですが・・・
[38900へのレス] 無題 投稿者:ROM 投稿日:3/27-23:31俺は速読英単語でした。上級編、標準編ともに。標準編の方が東大受けるなら大事だと思います。
[38900へのレス] 無題 投稿者:ヴぃ 投稿日:3/27-23:33必修編ですな。
[38900へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/28-02:11DUOくらいは完全制覇してて普通。
[38900へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/28-02:12理系の連中は英語捨ててるのか?英語捨ててる人は他大受けた方がいい
[38900へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/28-02:13あ、速単標準もね。
[38900へのレス] 無題 投稿者:JOE 投稿日:3/28-10:02し・・・失敬な。確かに英語は得意じゃないですが、英語を捨てたつもりはないです。(理系)
[38900へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/28-11:43a,
[38900へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/28-11:43a,
[38900へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/28-11:43あ、最終的にはという話です
[38900へのレス] 無題 投稿者:JOE 投稿日:3/28-17:46あ・・いや、失礼。つい取り乱してしまいまして・・・。面目ないです。
[38900へのレス] 無題 投稿者:ぷーーー 投稿日:3/28-19:41捨ててるやつって極端に数学が出来るやつとかでしょ?俺の周りはどの教科もすててなかったよ。ってか捨てられないんだけどね。
[38900へのレス] 無題 投稿者:G’組 投稿日:3/29-02:08速単は退屈で挫折しました。そのかわりDUOの例文全部暗記しました。そしたらコウカテキメン。
[38900へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/30-04:50昼間にCDかけながら風呂でマッタリしてました
英単語集ってたくさんありますがどれを使えばいいでしょうか。それから英単語っていつごろから覚えるものなのですか。
[38896へのレス] 無題 投稿者:G’組 投稿日:3/27-18:43私はDUO3.0を電車の中で使ってました。別売りのCD使いながら。
物理研究会(みたいな名前のサ−クル)って物理が相当得意じゃないと入ってもついていけないですか?入ろうかと思うんだけど周りのレベルがあまりにやばかくてついて行けなかったらショック大きそうなので・・・
[38894へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:06規模によると思われます
[38894へのレス] 無題 投稿者:パンチョ 投稿日:3/27-22:44東大に一つ以上あるんですか?
[38894へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/28-02:14内輪サークルなのか、中規模以上なのか・・・それによってマニアック路線なのか、レジャー大衆路線なのか。
[38894へのレス] 無題 投稿者:パンチョ 投稿日:3/28-09:55なるほど。ある程度レベルが高いところがいいけどあまりに自分の実力とかけ離れているのも困る。。
ずーっと病気がちでした、全然まとまった勉強時間がとれず
高校はなんとか卒業させてもらいましたが内申はヤバイです。
東大は内申(調査書)はみないと聞きましたがほんとうでしょうか?
高3の第3回記述(河合)で数学47、物理50、英語47(マークは60超すのに。。。)、化学・国語は未受験です。
具体的にどんな参考書をつかっていけばいいでしょうか?
理1志望です。
数学は今は河合の精選やっています、これを3Cまでおわったら微積分の極意やります、次は何をやったらいいでしょう?。精選の前は青チャートやりましたが挫折しました。
物理はエッセンスを何度かやりましたが、偏差値をみるとまだまだ
っぽいのでもうちょっとやってから森をやります。
化学は道筋は明確になりました。
英語はビジュアルと速単やってます、次はなにやればいいでしょうか?
国語は。。。ニガテです、マドンナしかやってません、
漢文は早覚えをやろうとおもってます、現代文はどんなことをやっていけばいいでしょうか?
頭悪い奴ですが、どうかお願いします。
[38887へのレス] 無題 投稿者:元道産子 投稿日:3/27-17:48リスニングには速単のテープでいこうと思っています。
[38887へのレス] 無題 投稿者:アサヒ ハジメ 投稿日:3/27-18:02質問多すぎるから一度、「新受験技法(東大合格の極意) 和田秀樹 新評論」を読むことをお勧めします。みんな読んでるよね?
[38887へのレス] 無題 投稿者:G’組 投稿日:3/27-18:47「東大は内申(調査書)はみないと聞きましたがほんとうでしょうか?」本当です。私の平均評定は3チョイです。知り合いで単位不認定抱えながらでも受かった人もいます。
[38887へのレス] 無題 投稿者:G2 投稿日:3/27-21:04合格最低点を公表してるってことは、それより下は全員ダメでそれより上は全員OKということのはずで、しからば調査書を点数化していない以上、評定平均は合否に影響しないと考えるのが妥当かと。
[38887へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:06内申は全く関係無く、学費の割引にのみ影響します。
[38887へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:08僕の評定平均はたしか調査書に2.7と書いてありましたが、何か?
[38887へのレス] 無題 投稿者:なごやん 投稿日:3/27-21:34僕は4.8でしたが落ちましたよ。かんけーない。
[38887へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:46ビジュアル速単→長文問題製鋼速単上級→英文解釈のトレーニングって感じですか
[38887へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:48青チャートを挫折する原因はstepBが解けない事かな?あれでもう東大レベルなので解けなくて当たり前、解説読んで覚える(by和田秀樹
[38887へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:48駄目ならすっ飛ばす。あるいは黄色チャートに潔くランクダウン。黄色はサクサク進むぞ
[38887へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:50適切に勉強すれば点は上がるので勉強しましょう。一番の障害は精神面でしょうが
[38887へのレス] 無題 投稿者:元道産子 投稿日:3/28-02:21アサヒ ハジメサンへ、BK1で注文してあります。すごくオソイ。。。G'組・G2さんへ、やっぱそうなんですね、僕も2.ちょいです。どらえものさんへ、ハイステップBです。数列の最後とかはこんなんデキン!って感じでした。これをどう覚えるのかというか他の問題はまだ覚えてもつかえるかなとおもうのですが、ああゆうのは…理解力不足ですね。がんばります。なごやんさんもどうもありがとうございました。
[38887へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:3/28-09:27調査書は関係ないし、和田秀樹の本は読んだこと無い。
[38887へのレス] 無題 投稿者:ぷーーー 投稿日:3/28-20:03同じく読んだ事無い。
[38887へのレス] 無題 投稿者:ぷーーー 投稿日:3/28-20:03ただなんとなく読んでみたいなと思ふ・・
[38887へのレス] 無題 投稿者:(・・) 投稿日:3/29-00:39和田信者は理論が先行して実績が伴わない人が多い気がする。そしてそのまま試験突入。
[38887へのレス] 無題 投稿者:ミナミ 投稿日:3/29-00:57それでも少しでも参考になることがあると思うので…。情報に振り回されない自信があれば和田さんの本も読んでみていいと思いますよ。
[38887へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/30-04:51戦術よりも戦略が重要よ。戦略無き受験生は無駄が多いかも
こんにちは。今度浪人がきまったものです。受験リスニング(東大、阪大後期など)はNHKのラジオ講座でいうとどのくらいのレベルにあたるのでしょか。やさしいビジネス英語くらいのレベルが必要でしょうか?4月からやろうとおもってるのでおねがいします。
[38885へのレス] 無題 投稿者:アサヒ ハジメ 投稿日:3/27-18:06レベルどうこうより「やさしい〜」が面白い。継続は力なり!英検問題集など、「解く」ことも忘れずに。俺も今年浪人という同じ立場。がんばろう。
[38885へのレス] 無題 投稿者:亜 投稿日:3/27-18:16今年からNHKでリスニング講座が始まるみたいですよ。
[38885へのレス] 無題 投稿者:かざはな 投稿日:3/27-18:18今年度から<やさしい>が取れましたね。なんででしょう?(笑) 英語リスニング入門とビジネス英会話を合わせて聞いていれば問題ないと思います。東大のリスニングはやさしめですし。それから、ビジネス英会話を聞くなら、単語だけ予習することをオススメします。聞きなれない単語が多いですから。
[38885へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:09ビジネス推奨します
[38885へのレス] 無題 投稿者:g 投稿日:3/27-23:45皆さん、ありがとうございます。僕はやさしいビジネス英会話とビジネス英会話二つあるものとかんちがいしてました。
[38885へのレス] 無題 投稿者:g 投稿日:3/27-23:45>亜さん NHKってテレビですか?
[38885へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:3/28-09:28かざはなさんの案がいいですね。でも、聞き続けることが一番重要だということを忘れないでください。
[38885へのレス] 無題 投稿者:g 投稿日:3/28-15:06みなさんありがとうございました。
[38885へのレス] 無題 投稿者:ぷーーー 投稿日:3/28-20:05単語予習に一票!
長文読解教室と、トレーニングを何回も繰り返しやるのも、良い手ですか?
[38883へのレス] 無題 投稿者:(・・) 投稿日:3/29-00:54その本知らない。
東大を目指している理系の新高3ですが、
理系でも東大は文系と同じくらい難しい国語を出題するのでしょうか。
国語は早いうちに手をつけておかないと苦労しそうなんで
そこんとこ教えて下さい。
[38882へのレス] 無題 投稿者:かざはな 投稿日:3/27-17:47今年の文章はセンター同レベルかそれ以下でした。特に古文・漢文。
[38882へのレス] 無題 投稿者:かざはな 投稿日:3/27-18:12多少記述の練習しておけば、それほど難しい問題ではない気がします。
[38882へのレス] 無題 投稿者:雪月花 投稿日:3/27-19:22私はセンター国語が120点ぐらいでしたがオープンで35から45くらいは取れました。
[38882へのレス] 無題 投稿者:雪月花 投稿日:3/27-19:27センターの問題が選択肢を見ないで大体理解でき詳しく読む癖をつければ得意とは言わないまでも平均ぐらいには取れるようになると思います。
[38882へのレス] 無題 投稿者:かざはな 投稿日:3/27-19:31まぁ、センターって、現代文とか文章自体は結構難しかったりしますが。
[38882へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:10現代文は意外に高めの採点がされている可能性が高いので捨てずにある程度訓練した方がコストパフォーマンスが良いと思う
[38882へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:3/27-21:12東大国語はそんなに難しくなく、英語理科程ではないと思いますが点差が付く出題です。
[38882へのレス] 無題 投稿者:ROM 投稿日:3/27-23:35理系なら国語がマイナス要因になることはあまりなく、逆に得意なら武器になると思います。
[38882へのレス] 無題 投稿者:ROM 投稿日:3/27-23:38俺の周りでは国語を特に勉強してる人はいませんでした(理1)。
[38882へのレス] 無題 投稿者:アイコン 投稿日:3/28-01:10国語(主に古文)ほとんどできなくても理一いけるもんですか???
[38882へのレス] 無題 投稿者:アイコン 投稿日:3/28-01:11この前のセンターで古文4点だった・・・。こんなんでは2次の古文はムズイんでしょうか???
[38882へのレス] 無題 投稿者:ROM 投稿日:3/28-10:514点ですか・・・。今年受かった友達に、センター国語102点で受かった奴がいましたが。センターが多少苦手でも二次の他の科目ができれば良いんじゃないでしょうか。練習こなした量に成績が比例するのは漢文、古文、現文の順だと思うので、やるなら漢文でしょうか。「論語」や「十八史略」なんかをよんどくといいそうです。漢文は大体結論一緒ですからね。コツ掴んだら急にできるようになるようです。
[38882へのレス] 無題 投稿者:かずき 投稿日:3/28-11:59みなさんレスありがとうございます。とりあえず国語も少しは勉強することにしました。
[38882へのレス] 無題 投稿者:みみ 投稿日:3/28-23:06つけたしてもい〜?国語は絶対やったほうがいいですよ!やっとくと安定するので理系科目に懸けなくてもよくなるんです。文法や句形を確認しつつ、丁寧に読んでたらできるようになりました。
代ゼミの湯木の論述・記述現代文を4月から受講しようと思っているのですが、この講座は良いのですか?
昨年 受講した人がいたら、教えてください。
あと、代ゼミの今井 宏先生の公式ホームページは、下記のアドレスです。
http://www.imahiro.jp
[38872へのレス] 無題 投稿者:OGURA 投稿日:3/27-17:29力つきます
[38872へのレス] 無題 投稿者:ストイコビッチ 投稿日:3/27-23:00湯木先生のおかげで後期文一受かったよ!
初めまして。
文科3類を目指す新高3なんですが、やっぱり高3になると偏差値って下がるんですか?
例えばベネッセで60・70・80だったら、河合・駿台・代ゼミトップではそれぞれ具体的にどれくらい下がるんでしょう?
[38866へのレス] 無題 投稿者:東大文T志望 投稿日:3/27-13:37高3にならなくても、河合塾ヲ受験してから、駿台全国・代ゼミトップを受験すると3〜10ぐらい下がる。高3用の模試だと浪人生も受験するので、高2のときよりも下がるんじゃないですか。