| 過去ログ[32] |
|---|
初めまして。僕はある大阪の私立校に通っている高校一年です。
僕はパソコンなど自分の興味のある事をよく学びたいがために、
東大に行きたいです。でも僕は東大なんて行ってられないほど学力が、
高くありません。全国模試で英数国で偏差値が60程度です。
数学は好きだけど、偏差値は45…(問題外かも)。
ここで皆様に聴きたいことがあります。
こんな僕でも頑張れば東大に合格できるのでしょうか?
今何をすべきなのかな?
こんな僕に意見、お叱りなどをお願いします。
できればアドバイスもしていただけたらいいな。
[20884へのレス] 無題 投稿者:ののの 投稿日:8/31-01:45うーむやる気次第だと思うけど。数学は、僕も、偏差値40台だった。しかも11月まで。。得意科目をのばしていけば、合格も可能では?
[20884へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-02:44大丈夫です!やりなさい。「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も。成らぬは人の為さぬなりけり。」やるっきゃないっしょ!志望なくして合格なし。
[20884へのレス] 無題 投稿者:Kouto 投稿日:8/31-03:31効率のよい勉強。科学的勉強法。精神的余裕。十分な睡眠。基礎の確立。
[20884へのレス] 無題 投稿者:yunngu 投稿日:8/31-04:05偏差値は目標との誤差を測る道具にすぎません。ほんとに東大に行きたいならめざすべきです。
[20884へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/31-13:45私もそうですよ!なんでお前が東大行くなんて言えるんだ〜!??って言われちゃう勢いですけど、でも一番大事なのは「東大に行きたい」って事なんじゃないかなあ・・・。あきらめちゃダメです!!
[20884へのレス] 無題 投稿者:gif 投稿日:8/31-15:50でもいきなり”東大合格”を目標とすると挫折しやすいしやる気なくすから、まずはクラスでトップをめざすとか、模試で一教科だけでも名前をのせるみたいなところからはじめたほうがいいよ。
[20884へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:8/31-15:58おれもgifさんに賛成です。挫折するかどうかはともかく、まず学校の勉強がんばって見ましょう。英単語とか、数学とかまずそーゆーところ〜始めて、その積み重ねが、2年、3年となるころに活きてきます。
[20884へのレス] 無題 投稿者:ようた 投稿日:8/31-17:35わかりました!頑張ってみます!
[20884へのレス] 無題 投稿者:ugly and crazy 投稿日:9/1-22:07苦手な科目や弱い部分を早めに克服しよう。
今高3で東大や慶応受験を考えてる者ですが、速読について
疑問があります。英文の多読を要求される学校において
どの程度の速読力が必要なのでしょうか?東大受験技法には
150字/分と書かれていましたが、今の自分はセンター程度の
英文を90字/分ぐらいで読むのがやっとです。難しい評論なんか
だと全然速読になりません。もっと速読力をつけたいと思っている
のですがどのような方法がいいでしょうか?いままで英文は
かなり読んできたつもりなのですが100字/分あたりにすごい
壁を感じます。まだまだ英文を読む量が足りないのでしょうか?
[20882へのレス] 無題 投稿者:チャリっこ 投稿日:8/31-00:55たくさんの英文を読むより、一回読んだ英文を読むほうがいいのでは?同時通訳の神様の国弘正雄さんは、「英語の話しかた(たちばな出版)」の中で、「意味のわかった英文を100回、1000回読む只管朗読」を薦めています。
[20882へのレス] 無題 投稿者:ヤス 投稿日:8/31-01:59速く読めればいいてもんじゃないんじゃない?東大の場合なんかは速く読むことよりも正確によんでいるかを試してるしね。多少読むのが遅くなってもきちんと1回で読んで設問の要求することに対応することが先だと思います。スピードはその後ですね。
[20882へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-03:02慶應はいざ知らず、東大なら80字/分で十分でしょ。読み直すことなく1回で意味を捉えることの方が大事。ヤスさんの言う通りです。そもそも速読の意義は、制限時間に間に合うことだけにあるんじゃないと思うよ。それはあくまで受験上の意義でしょ。本来は、凄まじい情報量の中から如何にして的確な情報をスピーディーに取り出すかにあるんじゃない?だから、そんなにムキになって多読に走ることはないよ。的確な情報をつかもうとする意志を持って文章を読めば、自然と早く読めるようになるし、内容も正確に分かるようになるはずだから。何の意図もなく多読したって、それはあまり役には立たないよ。だってその分正確さはまちがいなく落ちているのだから。
[20882へのレス] 無題 投稿者:ヤス 投稿日:8/31-04:01正確さを犠牲にしての速さというのは役に立たないと思います。また、正確さに力を入れた上でだんだんと速さを身に付けていくのは可能ですが、先に速さばっかり気にしていてはいつまでたっても正確さを身に付けることはできません。
[20882へのレス] 無題 投稿者:カオナシ 投稿日:8/31-11:56そうですね、ではしばらく正確に読むことを心がけようと思います。ところで皆さんはどのくらいのスピードで読んでいるのですか?
[20882へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:8/31-16:01速読ってゆーのは、一字一句理解して読んでいくものではないと思います。したがって、両方必要なのですよ、受験には。いらないとこはさっと読み、重要なところはじっくりと読みきる。両方できないと、無駄に時間がかかるか問題が解けないか、どちらかです。
[20882へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:9/1-13:48その通りです。
[20882へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:9/4-21:21正確さよりもとにかく速さが必要なテストもあります。
過去問集についてるリスニングCDのスピードは本番のと比べてどうなのでしょうか。緑本はやたら遅い気がするのですが
[20875へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-03:18そうですか?まぁ、本番のときは緊張しているからかなり速く聞こえるでしょうけど。気になる方には、本番よりも相当速いスピードに慣れておくという方法がオススメです。Z会の「速読速聴英単語core1800」のCDがそれに最も適した教材でしょう。最初にまず普通のテンポで一回、次にかなり速いテンポで一回、英文を読んでくれます。前者はフレーズごとに区切ってあるため聞き取りやすいのですが、後者は区切りなしなのでかなり訓練になります。それでも物足りない場合には、姉妹版のadvanced1000をオススメします。こちらは速いテンポのみになっています。最後に、私は2浪ですが、いや2浪だからこそリスニングは得意なのです。信ずるものは救われる(たぶん)。
[20875へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/31-13:57確かに・・・赤本とかのCDは遅い気がする・・・。リスニングが得意なのか遅いだけか分かりませんが簡単でした☆本番は早く感じちゃうのかなぁ・・・。
[20875へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:8/31-16:03リスニングは苦手だったなあ。でも、最近は軟化傾向にありますよね。速いけど簡単、みたいな。リスニングは大量得点チャンスなので、できれば得意にしたほうがいいですよ。ちなみに、最近はTOEFLに傾向が似てきてると思っているのは、僕だけでしょうか…?
[20875へのレス] 無題 投稿者:TOSHI 投稿日:8/31-21:32ありがとうがざいます。2浪されてる方だけに、かなり説得力ありました。さっそくためしてみます。じつは過去問やったんですが1995年とか緑本は赤本の倍くらいの遅さなのです。あれはびびりました。Z会はさぼってるんでしょうか・・・
[20875へのレス] 無題 投稿者:popo 投稿日:9/1-03:07「倍ぐらいの遅さ」ってのは相当違いますよ。
[20875へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:9/1-14:43オレも2浪だけど…(ぼそっ)
[20875へのレス] 無題 投稿者:TOSHI 投稿日:9/1-19:09オーバーでした(^^
[20875へのレス] 無題 投稿者:どらえもの 投稿日:9/4-21:222浪大稲
やっぱり、東大に入ってもダブルスクールは
したほうが良いんでしょうか?
[20869へのレス] 無題 投稿者:無知 投稿日:8/30-20:38ダブルスクールとは?
[20869へのレス] 無題 投稿者:ふむふむ 投稿日:8/30-20:49主に司法試験を受ける人なんかが行ってますね。Wスクールってのはそういう試験とか、公務員試験とか、その他資格関係(情報処理関係の各種資格、英語とかですね)の為に大学とは別に通って勉強するということです。
[20869へのレス] 無題 投稿者:ふむふむ 投稿日:8/30-20:52司法試験のために通う人は非常に多いですし、そんなに頑張っても落ちまくっているみたいですね。2・3年生くらいからいってるみたいです。公務員関係もそこそこ行ってる人が多いかな。いずれにしても、どういう方向で就職していくかってことを早めにきめて対策するのが良いんでしょうねぇ。
[20869へのレス] 無題 投稿者:さんま漁監視委員会 投稿日:8/30-21:36というか学校だけではどうにもならん。東大は3年次司法合格すれば天狗だが、それに関しては私立付属上がりの方が若いのがいる。国立生が大学受験勉強をしている時にI籐等に金を払っていたに違いない。どこにいても上には上がいるので鬱である。
[20869へのレス] 無題 投稿者:真田十勇士さすけ 投稿日:8/30-21:49なるほど。
[20869へのレス] 無題 投稿者:無知 投稿日:8/30-21:58なるほど
[20869へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-03:20無知(2号)な私が水をさすのも難ですが、ロースクール計画なんていうのもあるよ。
[20869へのレス] 無題 投稿者:にく 投稿日:8/31-11:46公務員試験のために予備校に行く人は比較的少ないみたいです。先輩から聞いたことですが、司法試験予備校で教えている人たちは自分たちも司法試験に通っている人たちだけれど、公務員試験を予備校で教えている人は本人は公務員試験に不合格になったか受けていない人だそうです(公務員試験に合格した人は大体公務員になるから)。
[20869へのレス] 無題 投稿者:楓 投稿日:8/31-12:08ロースクールは本当に計画通り進むんでしょうか?進めば間に合うみたいですけど、心配です。
ずーっと昔の過去問、八十年代とかの青本に載ってないようなのがほしいんだけど、入手できるところ知らない?知ってたらぜーひぜひぜひ!教えてください!!!
[20846へのレス] 無題 投稿者:にく 投稿日:8/30-13:24前にもこの手のすれありましたね。確実なのは国会図書館に行くことだけれど、これは20歳以上でないと利用できないです。また、結構コピー代がかかったような気がします。詳しいことは知りませんが。
[20846へのレス] 無題 投稿者:にく 投稿日:8/30-13:25志望校の過去門を昔にまでさかのぼってやるのは一軒効果的に見えるかもしれませんし、そういう風潮があることも事実です。
[20846へのレス] 無題 投稿者:にく 投稿日:8/30-13:26しかし、私は個人的にはそういうことを喧伝しているのは古い過去問を持っている予備校のような気がします。何か悪しき商業主義の匂いがするのは私だけでしょうか・・。
[20846へのレス] 無題 投稿者:にく 投稿日:8/30-13:27過去門収集に時間をかけるなら、その分基本的なというかスタンダードな問題集をやればいいのではないでしょうか。
[20846へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/30-14:18どうして必要なんですか??古いのもどうかと思いますけど・・・。
[20846へのレス] 無題 投稿者:某亜 投稿日:8/30-17:36東大の数学に限れば過去43年分のがROMで売り出されてますね
[20846へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/30-19:10ROMか〜・・・すごいですねえ☆なんか時代を感じます。
[20846へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-03:25皆さんと同意見です。受験数学にも流行がありますからねー。そんなに古いのをやっても効果は薄いと思いますよ。それより東京出版の「大学への数学」シリーズの方が、流行先取りで効果が期待できます。
[20846へのレス] 無題 投稿者:都の西北 投稿日:8/31-13:24国会図書館の本は、近くの図書館で取り寄せてもらうことができます。過去問はできたかどうかはしらないけれども。コピー代は30円です。
[20846へのレス] 無題 投稿者:ショーファー 投稿日:9/1-01:04とりあえず世界史はやっておく必要あるよ。東大・京大・一橋あたりのは。
東大二次英語を一部ドイツ語で受けようと思っているのですが,どのような勉強,対策をすればいいでしょうか。センター試験のドイツ語とどれくらいレベルが離れているのですか。教えてください。今高2です。
[20828へのレス] 無題 投稿者:珍★小太郎 投稿日:8/29-22:18多分問題が特殊すぎて、あまりレスがつかないだろう。
[20828へのレス] 無題 投稿者:珍★小太郎 投稿日:8/29-22:21代ゼミライブラリー(代々木にある)で、ドイツ語入試を実地するほぼ全大学のドイツ語過去問がまとめられてる本を売ってるから買ってみれば?あと、代ゼミに受験ドイツ語講座があるはず。高3になってからでいいと思うけど。君は帰国子女?
[20828へのレス] 無題 投稿者:マヤノ 投稿日:8/29-22:44仮面で大学で二外として1年授業受けてれば英語よりそっちのほうがいいって話は聞くよね。わりと簡単なんじゃないの?
[20828へのレス] 無題 投稿者:珍★小太郎 投稿日:8/30-01:29少なくとも、東大の入試問題見た限りじゃ、今の俺(ドイツ語選択)では到底解けそうにないが。
[20828へのレス] 無題 投稿者:ドドリア 投稿日:8/30-11:34帰国子女ではありません。あの長文より点が取れそうな気がしてならないのですが。今から少しずつ(他教科の支障が出ないように)コツコツやれば大丈夫だと思いますか?
[20828へのレス] 無題 投稿者:インターって知ってる? 投稿日:8/31-01:18確かに、差し替えのドイツ語は簡単。センター試験が9割以上なら、そっちも満点取れます。対策としては、ラジオか水道橋の塾に行く。あと、単語を覚える。2000なら危ないと思うけど、3000あれば十分。
[20828へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-03:35僕は英語やった方が無難だと思うけど。だって他にもやることいっぱいあるでしょ。最後の長文だって心理描写がきちんと読めるようになれば、そんなに難しくないしね。中間話法等の特殊表現と小説特有の場面展開を勉強すればいいんだから。ドイツ語より圧倒的に有利。今からでも遅くないから考え直したほうがいいよ。
[20828へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:8/31-16:063000も覚えるんなら、英単語覚えたほうが得では??
私は文三を目指す、高2の者です。
今私は予備校というものに通っていません。
家では、基礎固めが大事と聞いたので復習&理解不足のところを
勉強しています。(数学はなかなか手がつけられない・・・)
でも正直、高2の夏休みが終わってすっごくあせってます。
Z会のL2HとE2Hをとっていて、9月からは東大・京大コース
を選択したのですが、Z会は続けるのがやっとで(ためにはなって
いると思います)もっと勉強がしたくて予備校に行こうと思うのですが、みなさんはどこに通っていますか??
私の住んでいるところから考えると、近くには町田にある駿台、
代ゼミ、河合があります。
教えてください!!
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/29-15:31あと、Z会をとっているかたで、すんなり(?)と答案を片付けられるコツみたいなのありますか??
[20807へのレス] 無題 投稿者:寿司 投稿日:8/29-15:32必要だと思ったら通えば?「もっと勉強がしたくて」ってのがどういう意味なのかわからないけど。
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/29-21:52「もっと勉強がしたくて」というのは、まだ習っていないところとかたくさんあるのに気づいて、独学でやるには自分には難しいとわかったからです(^^;)
[20807へのレス] 無題 投稿者:マヤノ 投稿日:8/29-22:54現役で3大予備校に行くのはどうなのかね?別に否定はしないし、単科だったらいいかもしれないけど、あんまりいないよね。町田だったら新宿までは出て恵比寿とか渋谷とかまで行けば。
[20807へのレス] 無題 投稿者:ショーファー 投稿日:8/30-00:53町田かぁ、テストとか受けに行くけど塾の雰囲気とか悪いような気が。横浜もだけど外にタバコ吸ってるやつがたむろしてて、特に代ゼミ。Z会東大マスターコースは?
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/30-14:14みなさん、たくさんのレスありがとうございます!!(*^^*)町田・・・私としても行きたくないんですよね(^^;)Z会の東大マスターコースに行きたいって思ってたんですけど、横浜までの交通費が結構するんです。母に相談したら「遠いから」って言われてしまいまして・・・。お父さんに言えば分かってくれると思いますが・・・。遠慮はしちゃいけない気はするんですけど、どうしても遠慮しちゃうんです。
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/30-14:15マヤノさんへ>>浪人生が通うのが多いんですか??
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/30-14:17まわりの早稲田塾の評判は悪いのですが・・・どうなんでしょう?☆
[20807へのレス] 無題 投稿者:ショーファー 投稿日:8/30-17:01町田が近いのに横浜が遠いのか、どこあたりなんだろ。早稲田塾のいい評判は聞かないよ、しかも東大志望ならなおさらでしょ。
[20807へのレス] 無題 投稿者:マヤノ 投稿日:8/30-17:07早稲田塾はくだらん教材をたくさん売りつけてくると言う話を聞いたことがある。 浪人生は3大予備校に通うもんでしょ。宅浪、仮面以外は3大予備校なんじゃん?定期買えるし。
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/30-19:01レスありがとうございます!! ショーファーさん>田園都市線ってご存知ですか?その沿線上に住んでいるんです。センター南にも近いから、通えないことはないと思うんですけど・・・市営地下鉄の料金高くて(><)JRもどうかと・・・。東大志望ならZ会ですよね☆
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/30-19:04マヤノさん>確かに・・・私の兄が今浪人しているのですが、三大予備校のひとつに通ってます。それもあって、浪人だけは避けたいんです。私的にもしたくないですし、親にも今までに学校の授業料など払わせていますし・・・。
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/30-19:07東大志望ならZ会って言ってしまいましたが、他にも良いとこあるのでしょうか?みなさん教えてください!(現在通っているところとか・・・)
[20807へのレス] 無題 投稿者:じょん 投稿日:8/30-21:09おいらも高2だーよ。
[20807へのレス] 無題 投稿者:! 投稿日:8/30-21:11鉄緑、平岡、SEG
[20807へのレス] 無題 投稿者:Kouto 投稿日:8/31-00:11予備校もいいけど,移動時間の問題は大きい。Z会を理解するようにしたら。
[20807へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-04:06Z会だけではちょっときついかな。あれは出来る人がさらに出来るようになるためのものであって、出来ない人を出来るようにするためのものではないからね。問題点としては、科目全体の構図がシステマティックにまとまっていないことと、ステップアップに必要な理論形成がほとんどなされないことだね。問題も良質で解説も豊富なんだけど、やっぱり問題演習だけではきついよ。予備校には絶対に行った方がいい。実力が向上してからZ会の東大専科(3年の9月から半年間)をやった方が効果は大きいね。さて、予備校が地理的条件で無理っぽい場合だけど、サテライン(衛星放送)を利用するといいかもね。代ゼミと東進が主に全国展開でやっている(代ゼミの方がよい)から、youの家の近くにもあるはず。探してみるといいよ。僕も田舎(小田原周辺)に住んでいたから、サテライン予備校があってすごく助かった。その予備校で1番人気の講師に教えてもらえるうえに、ドアップで見られるしね。あまりの素晴らしさに感動するよ、きっと。
[20807へのレス] 無題 投稿者:ショーファー 投稿日:8/31-09:53僕も田園都市線沿線です。僕の場合は中央林間、大和経由で横浜に行くのが一番安い。相鉄線が安いから。横浜代ゼミに通ってるけど僕はサテラインは好きになれないですよ、思ってたより違和感が無かったけど。2学期から英語だけZ会東M通おうと思ってます。横浜のエデュカもいいよ、青純来てるし。
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/31-13:34koutoさん>私もそれは思いました。遠いのが問題なんですよね〜(^^;)かといってZ会一本だとこの先つらいものがありますし・・・。
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/31-13:38東大2浪中さん>サテライン予備校ですか?・・・衛星放送!?NOVAみたいなやつなんでしょうか?すごいですね〜☆会話とかはできるんでしょうか?ゴメンナサイ(><)あんまり衛星放送なるものがよく分からなくて。なにせ私は質問魔で、先生を困らせるのである意味有名なんです・・・^−^;
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/31-13:42ショーファーさん>中央林間!良いですね〜☆小田急とおってますもんね^−^私も江ノ島に行くとき使ってます☆最寄の駅が市ヶ尾(マイナーで分かりづらいと思いますが・・・)でほんとに不自由です(><)江田にも近いし、センター南にも近いんですけどね。駅からバスで横浜っていう手もありますよね・・・でも時間がかかるしなぁ(@@)
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/31-13:55みなさん、ありがとうございました!!(>3<)ちょっと考えておきますね☆全然予備校のこととか詳しくないんです。(自慢できないですが)鉄緑?平岡?SEG?青純?エデュカ??っていう状態です・・・うぅ・・・。勉強も良いけど、まずは予備校のこと勉強しろよ!ですよねぇ・・・☆
[20807へのレス] 無題 投稿者:J 投稿日:8/31-14:00話はそれますが、ちなみに僕あざみ野です。近いですね。>なっち
[20807へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:8/31-16:11田園都市線ですか。昔住んでましたよ。で、渋谷まできてはどうですか? そしたら、一駅で恵比寿(Z会東大マスター)、2駅で代々木(鉄緑)、3駅で新宿(SEG)があります。おれの知り合いには、SEGに通って、夜は小田急のロマンスカーで帰るという、ハードな生活を送っていたやつもいます。電車の中でも勉強はできるし、どうでしょう。
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/31-17:39Jさん>あざみ野!?二駅先ですね☆近い〜!昔よく山内図書館で勉強してましたぁ(^−^)
[20807へのレス] 無題 投稿者:なっち 投稿日:8/31-17:42冬の葵さん>恵比寿ってそんなに近いんですかぁ!?(@@)気づかなかった・・・(爆)意外と近いものなんですね^^鉄緑とSEGって、どんなところなんですか??
[20807へのレス] 無題 投稿者:オークションに出た○CH 投稿日:9/1-03:52鉄録などといい、数学が得意じゃない文三志望にSEGを薦めるとはきはめて無責任なりと思ふ。なっちも天然ボケすぎる!このような出遅れパターンの英語はワイズが合うと思うぞ。ただし渋谷まで出てこなくてはならん。通学時間がまったくの無駄だろな。ここにでた塾の内容と自分の相性を理解するだけでも半年はかかるぞ。今の成績とか自分の勉強に対する考えとかをもちょっと言ったほうがいいんじゃないのか?ほかの人もアドバイスのしようがないのでこんなスレになっていると思うが・・・・・。鬱になるよここ。
[20807へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:9/1-14:48ワイズはオレも通ってた。アレは英語が得意か、英語だけが苦手じゃないと厳しいだろう。まあ、一つの道ではあるかな。現代文講習もあるし。確かに鉄緑はだめだったね。でも、文3なら数学あるし、まだ高2だからSEGは十分使えるだろう? 出遅れなら、代ゼミの単科も悪くないと思うけど、自分の意思で勉強できる人に限る…かな。
[20807へのレス] 無題 投稿者:オークションに出た○CH 投稿日:9/2-09:25視点を変えて値段から考えて見た。鉄録03-3375-6893 毎回出てくるプリントの量・質 講師(採用試験を突破してきた東大生)に対しては一番値段が安いといえる。東大の過去問中心に肉付けしたもの。内容豊富。しかし管理体制に順応できない人間にとっては苦痛の一言。 SEG03-3366-1466 値段設定は極めて商業主義的な一面を秘めている。 意外に文系が支える面も強い。確かに横浜に移った青純などは丁寧で人柄もよく人気がある。文系0〜3完程度のどのレベルを想定するかで判断の分かれ目?ただお任せではいくだけ無駄。 平岡03‐3463‐7535 過去数十年あたりからパクって来た再コピーの文法プリントをありがたがるかどうかが評価の分かれ目。一見安い授業料だがチリも積もって何億も脱税したらしい。宗教の欺瞞性に似ている? ワイズ03‐3780‐6301 英語傾向把握はヴィヴィッド。近年は医系専門と思えるほど内容は医科学系統にシフト。ある種の放置主義。経済・歴史出の塾長をどう見るかで決まる。現代国語・歴史とリンク。値段は一番高い。高級自習室。オーラルはほとんど期待できない。 で Zマスも予備校も科目、講師別で考えるべき。
[20807へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:9/2-14:12平岡は知らないけど、あとは確かにそんな感じだね。他んとこもたしかに、講師別で考えるべきだし。
こんにちは
過去問ですが赤本、緑本、青本どれがおすすめですか?
[20802へのレス] 無題 投稿者:ぺったん 投稿日:8/29-14:49赤以外。持ち運びを考えると青がいちばんいいかな。
[20802へのレス] 無題 投稿者:パクパク 投稿日:8/29-15:14青はページめくるのがだるい。開いてても戻るし。
[20802へのレス] 無題 投稿者:武市 投稿日:8/29-15:48解説等はどれも似たようなものでしょうか?
[20802へのレス] 無題 投稿者:パクパク 投稿日:8/29-17:07英語の場合、英文の訳ができない時に緑の日本語訳を参考にしても英文の構造がわからないことがある。つまり、日本語がかなり意訳されてる感じがする。解説は青より緑のほうがいいと思う。青には「〜は…の意」と書いて終わり。
[20802へのレス] 無題 投稿者:某亜 投稿日:8/29-18:51青は重い上にめくるのが面倒なのは確か。僕は緑で問題開いて青で解説見てます。これお薦め。
[20802へのレス] 無題 投稿者:都の西北 投稿日:8/29-19:47緑は英語の単語リストが載っているから便利。このリストのおかげで、普通に見ていては気づかない熟語・言い回しを認識することができる。
[20802へのレス] 無題 投稿者:おっつ 投稿日:8/30-13:51なんか、赤本は評判悪いけど俺はそうは思わんよ。特に国語とか一番分かりやすい。なんか緑本の解答とか見てたら絶対解けそうにないと思うけど、赤本の解答は、受験生のレベルにあったシンプルなものになっている。
[20802へのレス] 無題 投稿者:マヤノ 投稿日:8/30-17:10笹井さん中心に赤本の(国語の)解答は"間違っている"とまで言う人も結構いるよね。実際の所どうなんだろうね?
[20802へのレス] 無題 投稿者:ぷうみん 投稿日:8/30-23:07英語の場合、緑の解説は使えるけど自分の和訳直すときは青のほうが使えるね。
[20802へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-04:08東大なら緑がベスト。赤は各教科とも解答にやや(相当?)難あり。
[20802へのレス] 無題 投稿者:にく 投稿日:8/31-11:47緑も英作文の解答に相当何がありますがね。京大なんかは特に。
[20802へのレス] 無題 投稿者:にく 投稿日:8/31-11:48何→難です。しかし、緑を推す人って結構多いですね。
[20802へのレス] 無題 投稿者:武市 投稿日:9/1-23:57とりあえず緑を買おうと思います。
最近、数学や理科ばかり勉強していて
国語と社会にずっと手をつけていません。
理系なのですが、国語と社会も常に勉強するようにした方がよいでしょうか?
今のところ、苦手科目は生物です(今まで未学習だったので)。
これから先、各々の科目をどのように学習していけば良いでしょうか?
アドバイスお願いします。
[20782へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:8/29-12:11ならば生物が最優先なんじゃないでしょうか。他の教科の点の取れ具合にもよりますけど。
[20782へのレス] 無題 投稿者:浮雲 投稿日:8/29-22:05どうもありがとうございます。>冬の葵さん
[20782へのレス] 無題 投稿者:浮雲 投稿日:8/29-22:06主要教科(英・数・理)とそれ以外の科目(国・社)はどちらを優先した方が良いでしょうか?
[20782へのレス] 無題 投稿者:マヤノ 投稿日:8/29-22:48主要教科優先に決まってるでしょ。センター社会でぼろぼろでも主要教科のうちどれかで100点くらい行けば理1・2なら受かる。
[20782へのレス] 無題 投稿者:浮雲 投稿日:8/31-02:19どうもありがとうございます。>マヤノさん
[20782へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-04:13たしかに数・理が大事かも。ただ、社会はテキト−でいいとしても、国語は2次試験で出るからあまりなおざりにしているとマズイかな。センターも200点だしね。特に現代文は一朝一夕には実力が伸びないから、これだけでも何とかしたほうがいいと思うよ。(文系の意見)
[20782へのレス] 無題 投稿者:冬の葵 投稿日:8/31-16:17センター社会は置いとい場合、直前社会ばっかりやっても大丈夫なくらい、他科目を上げとかないとまずいですよね。東大の場合、2次は英語と理科が点はとりやすいです。なので、英語は当然やっていって、数学は得意ならやって、苦手なら現状維持くらい。理科は化学(?)と生物をしっかりやりましょう。もしこれらが得意なら問題ないですが、あまり得意でないなら、夏休みも終わることだし、古文にも手をつけ始めてもいい時期です。単語くらいちょこちょこ読むようにしましょう。とりあえずは、自分の得意・苦手科目の点の取れ具合と相談しましょう。
結局今年はどうだったのでしょう?
俺的には、即応<プレ<実戦、てな感じなのです。
一般的には即応が一番難だったようなので、個人的にうれしいのですが。
[20781へのレス] 無題 投稿者:jtk 投稿日:8/29-07:43難 実戦>OP 易 だと思いました。プレは受けてませんが。
[20781へのレス] 無題 投稿者:しゅう 投稿日:8/29-10:58私もjtkさんと同じです。
[20781へのレス] 無題 投稿者:Naz 投稿日:8/29-15:05OPの方ができませんでした・・特に数学。
[20781へのレス] 無題 投稿者:machine 投稿日:8/29-17:01OPの自己採点ができなかったので分かりませんが、易 OP=プレ>>>実戦
[20781へのレス] 無題 投稿者:machine 投稿日:8/29-17:01だと思いました。
[20781へのレス] 無題 投稿者:TOSHI 投稿日:8/29-21:32実戦のほうがはるかに簡単でした。50点ぐらい良いきがします
[20781へのレス] 無題 投稿者:楓 投稿日:8/29-21:39数学はOPのほうが難しかったけど、それ以外はOPのほうが簡単だった気がします。
[20781へのレス] 無題 投稿者:渋幕浪人生 投稿日:8/30-11:50そうなんですか?実戦の物理、かなり簡単だったけど。あと化学も。国語はどうでしたか?
[20781へのレス] 無題 投稿者:楓 投稿日:8/30-14:43あ、文系です。私は。国語も私はOPのほうがまだ解き易かったような・・
[20781へのレス] 無題 投稿者:とろわ 投稿日:8/30-19:34どうでもいいけど実戦の世界史の一番の解説がなんかやたらと細かいです・・・。これ絶対解答作成者の趣味入ってるよ〜。
[20781へのレス] 無題 投稿者:TOSHI 投稿日:8/30-21:37ですね。途中で3回くらい休憩しながら読みました。
[20781へのレス] 無題 投稿者:A判定出たのに東大2浪中 投稿日:8/31-04:47去年のプレにだまされた私ですが、今年のプレは去年のあまりの簡単さを反省したらしくかなり難しくなってましたね。去年は294でギリAでしたけど、今年は240でAとれますからね。(受けてないですけど)