会議室

旧・地理の勉強法(新掲示板設置済)


[ホームに戻る] [一覧画面に戻る]


[783] 新会議室作成いたしました。移動をお願いします。 投稿者:うりゅう (2003/04/26(土) 21:18 eatky12-p66.hi-ho.ne.jp)
こんにちは、管理人のうりゅうです。

新・地理の勉強法
http://juken.s11.xrea.com/bbs/ss-chiri/light.cgi
を設置・トップページからリンクしました。

こちらの会議室ではログの問題などがありますので、
便利な新会議室に移動していただければより使いやすくなると思います。

なお、現在論争中の様子ですが
よろしければ引き続きこの会議室をお使いください。

なお、誠に勝手ではありますが、この会議室の名前を「旧」に変えさせていただきます。

[785] (無題) 投稿者:ちょび (2003/04/26(土) 22:50 proxy24.rdc1.kt.home.ne.jp)
>ドロップさん
昨年度併願で青学を受けましたが、問1がそのまま山川出版の地理用語集から出題されていました。山川の用語集がいいというわけではありませんが、参考までに。

[782] センター問題集 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/26(土) 18:25 cache1.swoca.net)
どうも私は誤解をさせる迷人であるようですね。

センター用問題集というのは、
・過去問集
・各予備校別オリジナル問題
の大別して2種類が存在する訳ですが、778で述べたのは、後者の問題集の多くは、センター過去問とは似ないことが多いですよということを、統計や資料を引き合いに出して述べたつもりです。
やるのであれば、センター過去問集(赤本や河合の過去問集)がいいのではないでしょうか?ということです。

誤解されると困りますので、世界国勢図会など見慣れた図表から出てくる各予備校のオリジナル問題集よりは、見慣れない図表を見慣れた図表に転換する作業が必要な、つまりセンター独自の問題形式に慣れた方がいいですよってことです。

個人的に代ゼミの問題集に関しては、[780]さぁさんと同じ感想を持っています。

[781] 発問の仕方が悪いようですので(笑) 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/26(土) 18:15 cache1.swoca.net)
繰り返しますが。
いやはや、呆れたのはこちらです。自分の説明力の無さに(苦笑)

まずは、本論からずれますが、あなたが[770]で述べた
・バングラデシュ=イスラム教国→× 国教を定めていない
・サウジアラビア=女性差別が無くなっている→× 依然として一夫多妻や男女別教育などの性差別政策が行われている
ということに関しては、事実とは異なりますから(googleで検索してもわかります)この点については
お言葉通り改めて指摘します。

ここで論戦始めたきっかけは、根拠のない(間違った事実で)「断定した」書き方です。改めて欲しいものです。
だから
>イスラム教以外の宗教では女性差別はここまでひどくありません。
こういう書き方は非常に気になります。「それ以外の国にもあるよ!」という突っ込み例はたくさん出ますよ。
いくつもの途上国で何年滞在し、どのような研究をされ、どのような業績を残されたのかは知りませんがね。という突っ込みも可能ですし(^^)。

パキ・バンについては、イスラム教が要因の一つではないか?ということは理解しますし、納得します。
私が求めているのは、[764]であなたが述べた、
「例えばパキスタンやバングラデシュは1,2どちらの条件も満たしていますがそれだけの理由で人口が爆発的に増加したわけではなく、宗教的影響が強いことがそれ以上に大きな影響を与えていることは明らかですし(^^)」
それ以上にの「それ」は1&2の条件のことですよね?
つまり、「宗教的影響>1-2の条件」の論拠はなにか?ということです。この書き方からすれば、最大の要因は「宗教的影響である」と読めますが。
これについては、あなたは全く回答しておられませんし、[779]では、
>イスラム教徒が多いことは要因の一つにしか過ぎない
と述べられていることと矛盾しませんか?

トルコやエジプトの例を出したのは、他と比較することで、その現象をより深く理解することも地理学の手法の一つであるということです。

[780] (無題) 投稿者:さぁ〜 (2003/04/26(土) 16:06 du66-147.xx.urban.ne.jp)
>>774
センター用問題集は、個人的には河合の黒本がよいと思っています。
778で書かれている、統計資料のレベルは正直どうでもいいので(実際、統計を覚えて試験にのぞまないでしょ?)、センター用問題集を否定するのは間違っていると思います。実際、「解き方・考え方をマスターすること」が重要で、「どんな資料から統計が出てくるのか」を知ることは重要でないどころか、正直無駄ですから。
ただし、難度がかなり違う(センター用問題集=模試の過去問の平均は50点前後、センターの平均点は60点強)し、その原因が4択→消しても2択にしかならない問題が多いことが難点ですかねぇ?

ちなみに、代ゼミの問題が嫌われる最大の原因は、「センターにはあまりない一問一答式問題を多用すること」にあるので、センターメインの勉強であればすすめられません。二次試験までお考えのようですので、解説をうまく使えばそれなりには役立つとは思いますが。

[779] (無題) 投稿者:誰かさん@某大学地理学科 (2003/04/26(土) 15:52 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
>>人を批判する前にもう少し詭弁を弄する力をつけて下さいね(笑)

まるでソフィストのようなことを言うのですね。詭弁を弄する力ねえ・・・それこそ能のない政治家か怪しい教祖様みたいですよ(笑)

>>イスラム教ではなくても、あなたの書いてる理論は、人口爆発をしている途上国で見られる一般的傾向であり・・・

 呆れますね。何度言えば理解できるのでしょうか。イスラム教徒が多いことは要因の一つにしか過ぎないのですよ?イスラム教以外の宗教では女性差別はここまでひどくありません。実際に途上国へ行ってみれば誰にでもわかることなのですがね・・・あなた本当に地理学科なのですか?

>>人口大国になった要因と、宗教との関連性は全く述べられていないことは確かですね。

 もう一度始めから文章を読んでみてはいかがでしょう。明らかに書かれていることがわからないとは・・・センター地理で92点とれたとか言っている場合ではありませんよ(笑)詭弁が上手いのは認めますが中身が伴っていないようでは困りますね。

>>パキスタンやサウジの例については、どのように詭弁を弄するおつもりですか?(笑)

 どちらの事例についても下に述べていますよ。あいにく私はこれ以上簡単な説明をする力はもっていないので理解できないのなら仕方がありませんが文章を読まない(読めない?)のではどうしようもないですね。
 さらに、あなたは私の論理展開は矛盾していると言いながらその点を指摘していませんね。詭弁も結構ですが人の意見を聞けないのでは・・・ねぇ。根本的に人間としてあまり良い傾向とはいえませんよ(笑)

[778] センターと二次は別物で。 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/26(土) 10:57 cache1.swoca.net)
>>774
予備校の出している問題集は、前年度の模試を集めたもの、オリジナルのドリル形式のものといろいろ出版されています。どちらを言われているのか、もう少し詳しく教えて下さい。
センター試験の問題集ということで言えば、過去問が一番だと思います。出題の素材を見ていると、予備校の模試(世界国勢図会由来まで)とセンターの問題(白書・専門書由来)とは乖離していることがわかります。過去問集については、二次まで必要な人ならば、「山川」以外のものをお薦めします。

あと、センターと二次では、アウトプットの方法が異なります。二次では記述・論述があるため、統計や図を読解し50字や100字といった短文をまとめる作業が必要だと思います。これを行う内にセンターへの対応能力は形成されることと思います。学習方法としては、二次中心に進めておけば、時間的にセンターには十分に対処できると思いますよ。
参考書などは、別の機会に。

[777] あのね 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/26(土) 10:45 cache1.swoca.net)
人を批判する前にもう少し詭弁を弄する力をつけて下さいね(笑)

バングラデシュやサウジアラビアの不勉強さについては、何ら回答が無いようですが。文章読むのが下手とのご指摘ですので、どこかに書かれておられたらお教え下さい。思いこみで書かれてはどうしようもありませんけどね。

人口転換のモデルや途上国での人口爆発の要因は、本当に理解していますか?イスラム教ではなくても、あなたの書いてる理論は、人口爆発をしている途上国で見られる一般的傾向であり、パキ・バンを特殊な二例とするには問題があるとして、類似するトルコやエジプトの例を出したまでです。さらには、人口大国になった要因と、宗教との関連性は全く述べられていないことは確かですね。

これでも理解できないなら、本当に厚顔無恥なままでアドバイスしている、言い換えれば有害情報垂れ流してるってこと、認識した方がいいでしょうね。

で、パキスタンやサウジの例については、どのように詭弁を弄するおつもりですか?(笑)

[776] (無題) 投稿者:誰かさん@某大学地理学科 (2003/04/26(土) 07:15 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
>>774

 基本的にはどちらの予備校のを使ってもほとんど変わりはありません。(うちの学校では代ゼミのテキストはあまり良くないと言う声が多かったですが河合信者が多かったことが原因になっていると思いますし。実際センター用問題集ではそれほどの違いはありません)アドバイスにはならないかもしれませんが店頭で実際に見比べてみて良いと思った方を選んでください。
 二次でも地理が必要ということですが、地理の考え方はセンターも二次も一貫しているので、もし予備校に通っていないなら地理的考え方を養うためにも問題集とは別に一冊参考書を買うことをオススメします(もちろん自分でやっても良いのですが)。二次試験とセンターの違いは記述があるかないかだけと言っても良いので今のうちから理解できたことを文章で表現する練習を重ねていって下さい。

[775] (無題) 投稿者:誰かさん@某大学地理学科 (2003/04/26(土) 06:51 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
なんだかかね・・・(^^;;

どこからトルコやエジプトの例を引っ張ってくるのでしょうか。都合の良い凡例をあげるのは批評家のすることでしょう。イスラム教徒が多いことは人口増加の一因であってそれが全てとは一言も書いてありませんよ。人を批判する前にもう少しきちんと文章を読む力をつけて下さいね(笑)
それと、論理展開にあきれたと言いますが具体的にどの部分の論理が一貫していないのか指摘していただきたいのですが。当方勉強不足なのでわかりやすくお願いします。

[774] (無題) 投稿者:二次でも使う予定だったり (2003/04/26(土) 00:16 ntkngw071233.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp)
地理のセンター用問題集で、河合と代ゼミだとどっちがいいですか?
解説が詳しい&良問が厳選されてるのがよいのですが・・・

[773] キレますけどね。 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/25(金) 22:57 cache1.swoca.net)
>少なくとも私は過った解説を行わないように細心の注意を払っている
払って下さいね。ほんとに。知識も論理展開も呆れましたよ。

パキ・バンですが、まずはバングラデシュは「イスラム教」を国教とはしていませんから、イスラム教国家は語弊があります。
また、サウジは、スンナ(スンニ)派の他にワッハーブ派という戒律が厳しい派に属す人も多くいますね。
女子教育は男子教育とは今でも別ですし、差別は多く残っています(イスラム的価値観では差別というかはわかりませんが)

間違いは根本的なものでしょう。
イスラム的な説明が無くても、発展途上国や、先進国への移民(例:ヒスパニック)の一般的な人口転換モデルによる自然増加率の説明で、十分に説明できます。(人口爆発についても、その程度の認識ですか?)
途上国であることと、イスラム教が人口増加を促進させた因果関係をどのように説明するのでしょう。一夫多妻(重婚)が認められているからですか?
ムスリムも多く、農産物自給率も高く、低地面積が広い一夫多妻が慣習的に許されているトルコやエジプトはどうなるのでしょうか。説明がつきますか?

少なくとも、二次試験に論述を課す大学についてのアドバイスはやめておいた方が無難でしょう。

受験生のみなさんには、こういう論戦を通して地理を勉強するという方法もできたのではないでしょうか?(笑)

[772] (無題) 投稿者:誰かさん@某大学地理学科 (2003/04/25(金) 22:46 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
では書いておきましょうか。

山川の『センター試験への道』について、>>ぴたちなかぴこさんは解説が少ないとおっしゃっていますがこれは主観的意見であると言えます。この問題集は地理初心者の方でも解説を読んで理解できる程度に解説を必要最小限に押さえることで受験生の考える力を伸ばすと共にコストパフォーマンスを極限まで高めることに成功しているという点で非常に質が高いと言えます。

[771] (無題) 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/25(金) 22:32 cache1.swoca.net)
>私は自分の考え方を質問者に押し付けようというわけではなくアドバイス程度に…

というのは、あなたのお書き込みを見ていますと疑問に感じますね。「『センター試験への道』は間違いなくいいですよ」という文には理由が述べられていません。るまさんと私のには、ちゃんと理由が書いてあります。ちゃんとした理由を述べるべきと思います。
情報の選別ができないために、または情報不足で悩んでいる受験生の方々がここに来られている訳ですから、主観的で根拠の無いアドバイスは、無責任極まると思います。最低限、理由もなく断言する形で書くのはやめませんか?

確実性の高いアドバイスが回答者から提供されるかどうかは、受験生のみなさんにとっても有効なことでしょうし、アドバイスする側にとっても有益だと思っていますので、私はもう少し続けたいなと思います。

[770] (無題) 投稿者:誰かさん@某大学地理学科 (2003/04/25(金) 22:14 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
>>センターは何点取れたか、私大か国立大かくらいまでの情報は書いた方がいいんじゃないかと思いますが。
多少は説得力増しますから。

 私は自分の考え方を質問者に押し付けようというわけではなくアドバイス程度に意見を挙げているだけですので説得力があるかどうかはあまり問題ではないと思いますが。結局情報の取捨選択権は質問者側にあるわけですし、少なくとも私は過った解説を行わないように細心の注意を払っているつもりですからね。また、センターの点数や私大、国立大のどちらに行っているなんて書く必要があるかということについては甚だ疑問を感じます(^^;;

 さて、河野稠果さんの本というのが万能なのかは置いておいて宗教的影響が強い理由についてですが、まずご存知の通りバングラデシュとパキスタンは宗教の違いでインドから独立したイスラム教国家です。コーランには『女性は夫以外の人間の前ではベールを被って生活しなければならない』という教えがあるほどで、イスラム教というのは言い方は悪いですが、『女性差別を容認している宗教』です。 
 もちろんサウジアラビアなど近代化が進んでいる国ではそのような差別はなくなっていますが、上述の2国ではまだ女性差別はほとんど改善されていません。つまり、差別的な言い方になってしまうかもしれませんがこの2国では女性が仕事を得て独身で生きていくことは困難であり、14,5歳のうちから男性と結婚して養ってもらうのが普通です。すると当然、『早期での結婚+途上国であるために避妊、中絶の知識が皆無+子供は大事な労働力(さらには老後の唯一の支え)⇒⇒⇒子供は多い方が良いし産みたくなくても避妊の仕方がわからず産まれてしまう⇒⇒⇒人口は必然的に増加する』という結果になります。
 説明がわかりにくければすみません。もし間違いなどがあれば指摘してください。

 あとここは受験生のための掲示板なので私たちが占拠するべきではないですね。
スミマセン、気にせずに使ってください。>>受験生の方々

[769] (無題) 投稿者:ドロップ (2003/04/25(金) 22:04 yahoobb219179254247.bbtec.net)
ここで回答をくださるみなさんに
ちょっと質問(アンケート?)です。

みなさんがこの1年間で大学(MARCHあたり)を受験するとしたら
どんな参考書を使いますか?
どんな計画を立てて受験勉強をしますか?

一連の流れというか、
こんな流れでやってみてはどう?
みたいなのを聞いてみたいなと思いまして。

[768] (無題) 投稿者:ちょび (2003/04/25(金) 21:57 proxy16.rdc1.kt.home.ne.jp)
ぴたちなかぴこ@某大地理学科>
言い方強すぎました。ごめんなさい。

[767] そして、 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/25(金) 20:40 cache1.swoca.net)
参考書など、書籍の推薦については、

◆理由 :(例)解説がよい 図表が充実 初心者向けドリル
◇推薦書:○○出版 「    」。

と言う方が、さらに説得力があると思いますけど。
「私がこう思うから〜だ」という考え方は、客観性を重んじる地理学を専攻する人間がすることじゃなくて、新興宗教の教祖様のようにも思えたりする今日この頃なんですが。

[766] 少なくとも 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/25(金) 20:34 cache1.swoca.net)
センターは何点取れたか、私大か国立大かくらいまでの情報は書いた方がいいんじゃないかと思いますが。
多少は説得力増しますから。

人口に関してですが「宗教的影響が強いことは明らか」の根拠を提示していただけませんか。当方、不勉強ですので納得がいきません。河野稠果さんの本を読んでも出てきていませんし。
パキ・バン両国とも人口増加策を取っている話も聞きませんし。参考にした書籍名やHPなど教えていただければ幸いです。

で、揚げ足取るようで申し訳ないですが、
「しょせん高校地理」って考え方は、止めた方がいいのでは?
受験生の皆さん、必死ですから。

[765] (無題) 投稿者:誰かさん@某大学地理学科 (2003/04/25(金) 20:25 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
解答者⇒回答者です。すみません。

[764] (無題) 投稿者:誰かさん@某大学地理学科 (2003/04/25(金) 19:55 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
 解答者の情報をある程度晒すという意見には賛成です。ではこれからはこのように名乗りましょうか。>>ぴたちなかぴこさんも大学名は伏せているようなので・・・。
 さて、人口が多い国についてですが確かに>>ぴたちなかぴこさんが言っていることも正しいです。ですが当然他の理由により人口が増加している国もあり、下の1,2だけで全てを説明できるわけではありません。例えばパキスタンやバングラデシュは1,2どちらの条件も満たしていますがそれだけの理由で人口が爆発的に増加したわけではなく、宗教的影響が強いことがそれ以上に大きな影響を与えていることは明らかですし(^^) 
 しかし『理屈抜きで』という発言は少し軽率でしたね。それについては謝っておきます。ただ、しょせん高校地理の範囲なのですべてを理詰めで覚えるのではなく時にはゴロ合せで手抜きしてもいいのではないかというのが個人的な意見です。特に理系の人はつらいと思いますから。

 あと一つ。『センター試験への道』は間違いなくいいですよ。不充分だということはまずないでしょう。まあどの問題集が合うかは人それぞれですが(^^;;長文失礼しました。

[763] ローカルルールでもいいだろうが。 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/25(金) 18:43 cache1.swoca.net)
質問者が、自分の個人情報(高3とか地理初心者)とかをある程度晒しているのに対して、回答者の方は真偽は別として晒していないよな、ここ。
真摯に質問している人に対して、いい加減なこと書く人間は、偽善というか、ただ単にアドバイスした気になってるだけだろ?
最低限の情報は回答者も晒すべきだろ。

質問者の方も、回答者からの情報の真偽を判別できるレベルにあればいいんだが。

そういった意味があって書いただけ。あんまり「それ以上書き込むなよ」なんて語気強いともとれるような書き方は、疑問だけどね。
ま、この板の雰囲気荒れることを懸念してのことだと善意に解釈しているけどね。私の書き方が誤解生じさせたことは謝ります。

[762] (無題) 投稿者:ちょび (2003/04/25(金) 17:48 proxy16.rdc1.kt.home.ne.jp)
びたちなかびこ@某大地理学科>
『最後に、』の書き込みは必要ない。誰かさんの大学と地理の点数聞く意味ないし。あなたの言ってること(理屈はあるってやつ)は正しいけど、別にだれかさんのことを非難する場所じゃないんだよ、ここは。それ以上書き込むなよ。

[761] (無題) 投稿者:るま (2003/04/25(金) 15:23 p0a2a8a.tokyjk17.ap.so-net.ne.jp)
たしかにセンター試験への道では不十分だと思います。私は実況中継(データが古いためやや注意が必要)と、ジオゴロを休憩がてらに、そして過去問を十四年分やって、解説にかいてあるやや発展的なこと、理屈が書いてあることを白地図にかきこんでいきました。そのノートは、受験後も役立っております。
私は、センター過去問は、赤本と黒本両方使いました。解説よみくらべながらやると理解が深まるのではないでしょうか。

[760] 最後に、 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/25(金) 03:02 cache1.swoca.net)
誰かさんは、どこの大学の大学生で、センター地理は何点取ったの?

私は、旧地方帝大の学生で、昨年の地理Bは92点でした。二次も地理がありました。

[759] それとさ、 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/25(金) 02:59 cache1.swoca.net)
>センターのみ⇒山川の『センター試験への道』で十分。

いろいろと他社の本と比較しましたが、解説の少ない点や、問題の横にいろいろと書いてある点、山川のセンターものは最悪だと思いますが。
教学社の赤本や河合のセンター黒本が、解説がしっかりしてる点で、OKだと思いますね。
受験生の皆さんが、どっちを信じるのかは別として。

[758] あのさぁ、 投稿者:ぴたちなかぴこ@某大地理学科 (2003/04/25(金) 02:52 cache1.swoca.net)
どこの誰かは知りませんが、あまりにも「誰かさん」、あなた、いい加減なこと書き過ぎ!

>人口が多い国ベスト11(人口1億人以上の国)

理屈はありますよ。
1.低地面積(=可居住面積)が大きい
2.穀類などデンプン質作物の生産が人口維持できるほどの生産量を持つ

特に、2に関しては、アフリカで唯一人口大国である国の特徴であるともいえますが。

[757] (無題) 投稿者:新高3 (2003/04/23(水) 23:29 ntkngw068251.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp)
基礎からわかる地理ってどうですか?今、理解しやすい地理を持っているのですが、内容が浅すぎて使えないです、、、
買い替える必要はありますか?

[756] (無題) 投稿者:ういうい (2003/04/23(水) 23:08 gta.kinet-tv.ne.jp)
>みきぃさん
地理は数より質だよ!!一問一問何が聞かれてるのか
しっかり考えて解くと、覚えるべきことも見えてくる
と思うんだけど。。
普段から予備校行ってなくても講習とかはうけたら?
意外な発見が多いから。
私は、地図見つつ権田さんの実況〜で全体を把握して、
ジオゴロで興味を持つきっかけ作りをしたよ。
詳しくて正しいやり方ってのは言える立場じゃないけど
始め方の参考にしてみて下さい。

[755] センター地理 投稿者:理系浪人 (2003/04/23(水) 21:40 yahoobb219168130196.bbtec.net)
予備校でセンター地理の授業はあるんですが、
それをうけてるとなんとなく効率が悪く感じるので
自分でやりたいんですが、何を使ったらよいですか?
いまいちこれといった参考書がないようなきがして。
教えてください。

[754] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/23(水) 07:31 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
>何が重要でどこを覚えればいいのかわからないし。。。

理屈抜きで覚えてしまわなければならないことは、

1:面積が大きい国ベスト8
2:人口が多い国ベスト11(人口1億人以上の国)

の二つだけです。
これらは色々な参考書を立ち読み(笑)して覚えやすい覚え方を必ず吸収してください。それ以外の統計はゴロ合わせなどで覚えたりせず理屈を考えるようにすれば忘れることはないでしょう。

例)お茶の生産上位には「スリランカ」と「ケニア」が入っています。なぜこんな小さな国が入っているのか答えなさい。

[753] (無題) 投稿者:地理初心者 (2003/04/22(火) 17:15 yahoobb219008000046.bbtec.net)
「誰かさん」ありがとうございました。

[752] (無題) 投稿者:みきぃさん (2003/04/21(月) 21:45 yahoobb219191227206.bbtec.net)
こんにちは。高3です・受験生なのですが、予備校にもいってなく、勉強一日何時間やればいいかもよくわかって
いないような初心者です。
地理をセンターで使います。そして、今の偏差値は30
です。あきらめたほうがいいのかな・・・とか思ってしまって。。。
地理ってセンターで90とか狙うにはどんな勉強法
がいいのでしょうか。。。。
ノートまとめとかしても、何が重要でどこを覚えれば
いいのかわからないし。。。
やっぱり問題集を買ってひたすらかずおおくといたら
点上がるでしょうか。。。
変な質問ですみません。だれか、地理こうやるといい
っていうのをおしえてください

[751] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/21(月) 19:11 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
それだけ取れれば十分ですよ。
今年の地理は悪問が多くて大学入試センターが色々なところから袋叩きにあったので来年は例年どおりか若干易化すると思います。(根拠はないですが)
それに今から歴史に変えてしまうと暗記量が膨大になってしまうのでやはり地理で頑張るべきでしょう。

[750] 迷ってます 投稿者:ボスコ (2003/04/21(月) 13:45 p2160-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp)
地理を集中的に頑張ったつもりなのですが、今年のセンターで82点(泣)しかとれませんでした。
浪人することになり歴史に変更するべきかどうかで迷っています。地理は好きなんですが現役の時にやるべきことはやり尽くした感があり、もう1年がんばったところで伸びるのか不安です。センスがないとあきらめた方がいいんでしょうか?
(よく分からない質問でごめんなさい(>_<)

[749] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/20(日) 16:16 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
>>746
全然大丈夫ですよ。普通の公立高校は三年生から地理を始めるところが多いし、それでも真面目にやれば間違いなく偏差値60は届きます。地理に関しては予備校に行くのが間違いない方法なのですが、独習するなら↓のレスを参考にしてください。

参考書なら『権田の地理(タイトルうろ覚え)』が良いと思います。後は解説をしっかり読んでください。

[748] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/20(日) 16:11 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
>>747
ゴメン質問が悪かった(^^;;
二次試験で地理が出るかどうかをきくべきだった。

センターのみ⇒山川の『センター試験への道』で十分。

二次試験も必要⇒Z会の『実力をつける地理100題』が一番解説が良い。ただし記述力は確実につくが暗記すべき単語は全てカバーできていない(+どうでも良い地名を答えさせる問題も少しある)ので過去問を早めに見ておいたほうが良いと思います。

[747] 誰かさんへ 投稿者:地理男 (2003/04/20(日) 13:36 yahoobb218133208011.bbtec.net)
文系です。

[746] 高三にして未だ「地理初心者」 投稿者:地理初心者 (2003/04/20(日) 12:38 yahoobb219008000006.bbtec.net)
僕はタイトルどおりの者です。本当に何も分からないし知らないです。
偏差値(河合)は国語59、英語59、社会25(笑)
です。地理を一応偏差値60位には持っていきたいと思ってます。ここのリンクを辿っていっても、地理を紹介している所は少なくてわかりませんでした。
最初に何に手をつけたらよいでしょうか?

[745] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/19(土) 22:12 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
>>744
文系?理系?

[744] 問題集 投稿者:地理男 (2003/04/19(土) 15:06 yahoobb218133208011.bbtec.net)
授業のあとでやるアウトプットとしてのよい問題集みたいなのありますか?教えてください。基礎固め目的で。

[743] (無題) 投稿者:じゅん (2003/04/18(金) 21:37 p149222.ppp.dion.ne.jp)
ありがとうございました。

[742] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/18(金) 21:06 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
合ってますよ。
「卓状地=構造平野、盾状地=準平原」
って考えとけば大丈夫だと思う。

厳密には別の次元の単語だから完全に一致するわけではないけど。

[741] 教えてください 投稿者:じゅん (2003/04/18(金) 20:52 i011108.ppp.dion.ne.jp)
「卓状地の平野の多くは、水平な硬層に沿って侵食が進んだ構造平野である」と問題にあったのですが、用語集(山川)には卓上地が構造へイヤだと言うような記述がありませんでしたが、上の文は正しいのですか?

[740] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/17(木) 23:16 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
ゴメン、間違った。
>>737の7行目。
「出生率」⇒「人口増加率」です。

でも地理の良い教師はなかなかいないので金銭的に余裕があるなら予備校に通った方がいいよ。社会と国語に関しては予備校の講師のほうが数段教えるのが上手いから。

[739] なるほど!!(◎o◎)ッ 投稿者:tauya (2003/04/17(木) 21:25 yahoobb220016232099.bbtec.net)
そういう風に覚えるんですか((o(^-^)o))
普通に考えればそうですよね^^;
僕はむしろ数学は得意と言うか好きです♪模試で名前載ったりは到底無理ですけど(^^;;
中学の時の地理はホント平均行かなくて泣かされました^^;

[738] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/17(木) 11:05 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
ちょっと補足。
 
人口が多いならその多い人口を養うために米をたくさん作らざるを得ないということです。
 ついでに、移民を受け入れるということは人口の社会増加率が高くなるということで、さらに移民は若い人が多いため移住後に自然増加率も高くなるということです。

わかりにくくてスマソ。

[737] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/17(木) 11:01 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
某有名地理講師いわく、
「数学のセンスは遺伝によることも多いが地理のセンスは自分で作れる」だって。確かにその通りだと思った。

 例えば人口1億人以上の国はゴロ合せか何かで絶対憶えなければならない統計だが、それを憶えていれば『米の生産量』という統計を憶える必要は全くない。人口が多いなら米もたくさん作っているに決まっているからだ。
 同じく面積の大きい国ベスト8も憶えるべき統計だがそれを憶えていれば『出生率の高い国』は憶えなくても良い。なぜなら面積が広い=移民を受け入れるスペースがあるからだ。

・・・という風な考え方だから数学とは全然違うと思う。実際俺は数学はかなり苦手だが地理は模試で名前が載るくらい得意だったし。

[736] センター対策は・・・ 投稿者:tauya (2003/04/17(木) 00:17 yahoobb220016232099.bbtec.net)
色々お返事ありがとうございます^^
センター対策はやっぱりセンター用の参考書問題集の方がいいのでしょうか?
後、考えればとけるっというのは当然ながら数学のような考えかたではないですよね^^?

[735] (無題) 投稿者:Bear (2003/04/16(水) 23:41 proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp)
そうだね。でもチベットとかの組み合わせにはやられた!

[734] (無題) 投稿者:誰かさん (2003/04/16(水) 22:30 zaqdadcb4b1.zaq.ne.jp)
歴史は有限、地理は無限だから暗記が得意なら歴史にすべきだけど苦手なら地理の方がいい。考えれば知らなくても解けるからな。
ただし去年のセンターはいろんなところから叩かれる程悪問だらけのだった・・・。
でも例年のレベルなら7,8割以上取れないというのは暗記だけに頼っているからでちゃんと考えれば普通に満点もとれるぞ。

[733] センター試験 投稿者:Bear (2003/04/16(水) 21:14 proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp)
地歴の中では一番暗記が少ないのは地理。
センター地理は暗記力よりどれほどグラフを読み取れるかにかかってくるよ☆一度過去問を見てみるといいよ。

[732] 返事ありがとうございます^^ 投稿者:tauya (2003/04/16(水) 17:16 yahoobb220016232099.bbtec.net)
暗記だけじゃないんですか・・・
聞く所によると高3の地理の授業が補習も含めて(?)週に4時間あるらしいので、やっぱりセンターは地理で行くべきでしょうか・・・悩むます^^;
日ごろから地理に興味を持って行きたいと思います((o(^-^)o))

[731] tauyaくん☆ 投稿者:Bear (2003/04/15(火) 23:18 proxy13.rdc1.kt.home.ne.jp)
教科書で覚えた内容をいかに使えるかが問題。
地理は世界史日本史と違って暗記だけじゃないからね。

[730] 地理センターで・・・ 投稿者:tauya (2003/04/15(火) 21:44 yahoobb220016232099.bbtec.net)
はじめましてm(__)m
高2です。僕は理系大学志望のため地歴公民はセンターのみで行きたいと思います。
そこで質問なんですが地理は教科書1冊覚えても参考書覚えてもセンター試験の地理はなかなか7,8割以上とれないと聞いたのですが本当なんですか?
ちなみに1年の時は現代社会 2年は世界史A 3年は地理の授業の予定です。

[729] (無題) 投稿者:えgg (2003/04/12(土) 15:38 p3214-ipad02niho.hiroshima.ocn.ne.jp)
地図幡ってどこのがいいですか

[728] 各国別地理ノートって 投稿者:地理必要者 (2003/04/10(木) 19:17 ima2-020.dokidoki.ne.jp)
山川の各国別地理ノートって地理A準用ですよね。東大とかの二次用に使えますか?誰か教えてください。お願いします。

[727] (無題) 投稿者:パレ2 (2003/04/07(月) 18:13 p2075-ipad03yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp)
誰か河合の瀬川先生についてしっているひとがいたら良し悪しかおしえてください

[726] センター対策について 投稿者:tuyoshi (2003/04/04(金) 23:53 zaqd37c3c6f.zaq.ne.jp)
地理のセンター試験対策にはなんの参考書もしくは、問題集がいいですか??アドバイスお願いします。

[725] 代ゼミ 投稿者:日本史オタク [HP] (2003/04/03(木) 10:55 fla1aau008.hkd.mesh.ad.jp)
代ゼミのホムペにいったらわかると思いますが、1学期、2学期には日本中どこの代ゼミの校舎にも「東大日本史、世界史、地理」という講座はありません。ただ「東大・京大○○ハイレベル論述演習」という講座が共通でサテであると思います。私も札幌で代ゼミに行きますが多分同じだと思います。ただ嬉しいことに札幌には代々木校の武井先生が出講なさっててコンプリートとハイレベル論述が生で受けられるらしいです。
ただし夏期・冬期講習会ではそれぞれ「東大日本史、世界史、地理」という講座が出現します。そんな感じですよ

[724] (無題) 投稿者:えgg (2003/04/02(水) 17:14 p2142-ipad13niho.hiroshima.ocn.ne.jp)
代ゼミ広島校には東大地理という講座がない
他の所にはあるんでしょうか ちなみに広島校には
東大京大論ジゅツっていうろがあります

[723] (無題) 投稿者:i (2003/03/31(月) 12:14 ns.chosei-h.ed.jp)
教科書改定されますか?

[722] (無題) 投稿者:しょう (2003/03/30(日) 21:55 n163224.ap.plala.or.jp)
てぃもさん>
そうですね。他の教科でカバーも出来ますよね☆
てぃもさんには申し訳ないのですが自分は国立に行くので教育行きません(゜Д゜;)
是非頑張ってください!!
日本史オタクさん>
教科書は何処も変わらない気がします。
実際私大、国立二次の地理の問題に教科書レベルの問題は
ほとんどでませんよ。確かに教科書をやるのは重要ですが、入試の地理は教科書ではカバーしきれません。教科書で基礎固めをして、それからは用語集やデータブック、参考書、地図帳を最大限に活用するのがいいと思います。
ちなみに自分は二宮書店でした。

[721] 教科書 投稿者:日本史オタク (2003/03/30(日) 18:27 fla1aan227.hkd.mesh.ad.jp)
地理の教科書ってどこのがいいんですか?ちなみに東大文一志望ですが・・

[720] (無題) 投稿者:双葉 (2003/03/30(日) 16:01 p6032-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp)
なんか今年の慶応の商Aの数学むつかしくなかった?
数学はやめとけ。

[719] しょうさんへ 投稿者:てぃも (2003/03/30(日) 10:08 pdf524f.osaknt01.ap.so-net.ne.jp)
遅くなってすいません。
数学は全くできないんですよ・・・
世界史に変えようかと本気で悩みましたが
やっぱり地理をもう少し固めて、英・国でレベルアップしようと思います!
教育いいですね。
来年は政経・商・教育受けます
目指せ全勝です!!

[718] 人事部さんへ★ 投稿者:うがー (2003/03/29(土) 18:50 proxy315.docomo.ne.jp)
とても参考になりました!!ありがとう!!m(__)m

[717] (無題) 投稿者:人事部 (2003/03/29(土) 18:03 pae3a35.ickwpc00.ap.so-net.ne.jp)
↓のカキコはうがーさんにあてたものね。。。

[716] (無題) 投稿者:人事部 (2003/03/29(土) 18:03 pae3a35.ickwpc00.ap.so-net.ne.jp)
10日あれば2冊読めます。
でも1回読んだだけじゃ絶対に全部を理解することはできないから何度も呼んだ方がいいよ。
10日で1回のペースだと、一ヶ月で3回!
こりゃ凄い!!!!!
実は一ヶ月で地理の基礎は固められるんだね!
とはいっても、権田地理は「近年話題のテーマ(環境問題とか)」や「世界地理(出てない地域がある)」が弱いから、それは他の参考書でカバーして。。。

[715] たけさん、路傍さん 投稿者:新★二浪生 (2003/03/29(土) 13:47 zaqd378a7cf.zaq.ne.jp)
レスありがとうございます。
インプットは山岡さん・資料集etcのがいいってことですか。
とりあえず夏ごろ過去問やって、その後勉強方を再考していくことにします(河合の問題集とか)。

[714] (無題) 投稿者:うがー (2003/03/29(土) 01:43 proxy303.docomo.ne.jp)
権田二冊読むのにみなさんどれぐらい時間かかりました?今からやるんでだいたいの目安にしたいなぁと…

[713] (無題) 投稿者:古畑任三郎 (2003/03/29(土) 00:11 g013191.ppp.dion.ne.jp)
駿台のスーパー地理ってどんな感じだかわかる人いますか?

[712] 新★二浪生さんへ 投稿者:路傍 (2003/03/28(金) 13:11 appdevlin1.sef.internap.com)
山岡の地理B教室と平行して資料集、データブック、地図帳を見て、たまにノートにまとめたりしただけでセンターのたいていの過去問は解けました

山岡は読んでて面白かったし、お勧めです

[711] 新★二浪生さんへ 投稿者:たけ (2003/03/28(金) 11:49 it3.ctktv.ne.jp)
残念ながら。最適というものはないと思います。
僕的には地理の問題集などは河合がお勧めですが。。。
どんな問題集でもしっかり勉強していれば8割は取れると思います。あとはケアレスミスを減らし、過去問になれるということです。センターは図や写真が多いので、そこらへんをカバーすればできます。
大切なのは、自分の苦手分野としっかり向かい合い潰していくことだと思います。
頑張ってください。

[710] センター地理 投稿者:新★二浪生 (2003/03/27(木) 15:18 zaqd378a7cf.zaq.ne.jp)
単刀直入に伺います。
センター地理で、8、9割ゲッツするのに最適な参考書の廻しなどは?
センター実況中継読んで、過去問潰して逝こうかなー、と思ってるんだけど。

[709] (無題) 投稿者:しょう (2003/03/27(木) 09:41 n167203.ap.plala.or.jp)
てぃもさん>
自分は早稲田教育に今年受かりましたが、商の地理は自分には無理だと思いました。どの参考書にも載ってない気がします…。数学苦手なんですか?

[708] 早稲田 投稿者:てぃも (2003/03/27(木) 01:34 pee76c5.osaknt01.ap.so-net.ne.jp)
今年早稲田に敗れた浪人決定生です。
早稲田(特に商)はこの二年ものすごく地理が不利だったようです・・・。でも今年こそ難化して、得点調整とやらで大量に減点されるのはなくなってくれるはずと思いもう一年地理でがんばってみます!
そこでなんですけど、早慶のためのオススメ参考書を教えていただけないでしょうか?
ログがかぶってたらごめんなさい(><)

[707] (無題) 投稿者:しょう (2003/03/26(水) 00:53 m091105.ap.plala.or.jp)
一橋の地理って解答用紙が原稿用紙なんだよね…
論述ばっか。

でも俺の友達は今年地理大門1がぼろぼろだったのに
一橋受かったよ!

[706] 一橋地理!! 投稿者:K (2003/03/25(火) 23:57 eatcf-160p108.ppp15.odn.ne.jp)
一橋を地理で受けるんだったら、青本で過去門研究から入ったらいい(青本の解説が非常に丁寧なのに対し赤本の解説は使えない)!!! 確実に知識を増やしつつ、とにかく青本!! 手に入れられるのであれば、昔の問題にも触れた用が良いよ。
地理的な事象を丸暗記するんじゃなくて、“なんでこうなるのか?”っていうことをどんなときも突き詰めて考えるくせをつけてないときついと思う。

余談:一橋地理の問題を作成している教授の本(大学に売ってる)を見てみたけど、試験にはそこまでやくにたたなかったよ・・・(^^;

[705] (無題) 投稿者:ゆっち (2003/03/25(火) 22:40 3d484-049.tiki.ne.jp)
一橋の地理ってイカレてんの!?

[704] (無題) 投稿者:新高3 (2003/03/25(火) 21:18 ntkngw010253.kngw.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp)
一橋のイカレ地理の対策って、どうすればいいんでしょうか?

[703] 地方公立高校1年さんへ 投稿者:さゆ [HP] (2003/03/24(月) 20:47 yahoobb219176106073.bbtec.net)
やっぱり予備校などで授業を聞いたほうが
ノートの資格、声の聴覚、書く触覚の3方向から攻められますし。
でも、良い講座が受けられないのでしたら
ノート型のタイプがお勧めです。
山川出版の詳説地理ノートを使ってましたが。
友達はほかのを使ってました、
図が書いてあるのとか色々あるので自分にあったのを書店で探してみてくださいね♪
あと、用語でわからないものがあれば引けるように
地理の解説用語集も持ってたほうがいいよ☆

[702] あさんへ 投稿者:たけ (2003/03/23(日) 01:27 it3.ctktv.ne.jp)
たいしたとこではないですよ。

[701] たけさんへ 投稿者: (2003/03/22(土) 22:55 p119-dna08inage.chiba.ocn.ne.jp)
たけさんは大学どこいってんの?

[700] (無題) 投稿者:けら (2003/03/22(土) 14:53 p62fda1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)
センター地理は結構難しくなったりいろいろあるんじゃないですか?
今年はなんかみんな泣いてましたし。
センターで一科目だったら公民がいいんじゃないんですか?

[699] 007さんへ 投稿者:たけ (2003/03/21(金) 18:02 it3.ctktv.ne.jp)
どんな教科でも勉強して伸びないていうことはないですし。。。地理に興味を持ち始めたら、伸びは速いと思いますよ。知識をリンクさせて学習するのは大切です。因みに、東大や慶応、早稲田を受ける地理受験者に取ってみれば、センターなんて余裕に感じますよ。8割5分はあたりまえ。9割はいけます。多分。ただ満点はかなり難しいですね。

[698] たけさんへ 投稿者:007 (2003/03/21(金) 14:58 p15-dna10inage.chiba.ocn.ne.jp)
地理って政経みたいに一気にのびますか?

[697] もりさんへ 投稿者:たけ (2003/03/21(金) 14:06 it3.ctktv.ne.jp)
悪いんですが、他の人のレスなどを見てみてください。
東大向けの勉強法書いてあるんで。気を悪くさせたらごめんなさい。

[696] さゆさんへ 投稿者:地方公立高校1年 (2003/03/21(金) 10:28 pm2-11.koganet.ne.jp)
アドバイスありがとうございます!地理をゼロから始めるんで、基礎を固めるのにいい参考書はありませんかね?

[695] またまたアドバイス 投稿者:さゆ (2003/03/20(木) 20:47 yahoobb219176106073.bbtec.net)
またまたアドバイスです(東大のところ)
データブックはデータブックオブザワールド(二宮書店)がお勧め☆
地図帳は、あまり変わりないと思います。
東大は、地形図とか出ますよね☆だったら立命の過去問がいいですよ♪ 基礎を固めるなら西南とかマイナーだけと基礎強化にいいらしいですよ☆
っていうか教科書は要らないです…
出来れば代ゼミか河合の講習を受けたほうがいいと思いますよ。特に東大なんて記述が多いし講師から直接話を聞いたほうが効率性も高いと思います☆

[694] たけさんへ 投稿者:007 (2003/03/20(木) 19:26 p43-dna08inage.chiba.ocn.ne.jp)
センターと早稲田教育でつかうつもり!東大後期志望!

[693] 教科書 投稿者:地方公立高校1年 (2003/03/20(木) 18:15 pm2-27.koganet.ne.jp)
これから地理を独学するんですけど、教科書はどこの出版社のやつがいいですか?あと、地図帳とか、統計集の出版社も教えてほしいです。お願いします。

[692] 地理の勉強法案 投稿者:ケラ (2003/03/20(木) 15:55 pdf4cec.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp)
>みなさんへ
地理、世界史の選択は「地理好き」にはベストの洗濯だと思います。
世界に対する憧れがあれば、地理はそれほど難しくありません。NHKの番組など見たら楽しく勉強できると思いますよ。

地理を勉強するコツは、
@地図の有効的利用
地理を勉強する際には、必ず地図を開きましょう。
そして、新しい知識はどんどん地図上に書き込んで生きましょう。
(例えば、アムル海のところに、「灌漑による湖面縮小が急速に起こっている
河口付近の農業の塩害の被害が甚大。塩分濃度が高まり、魚介類も死滅広。」ということとまとめて小さく書くなど)

A地理の基本は気候要素、地形にあるということを知る
地理は民族・農業・宗教・交通・経済など多岐にわたりますが、基本的にはすべて土地の地域性が基本的な要因となっているのです。そこら辺を認識して勉強すると分かりやすいです。

Bとにかく知識量
問題集などを大量にこなしておくのが、地理の王道です。

C視覚的に覚える
地理は、受験教科の中でもっとも生活に密着した物です。TVのニュースなどでも経済・民族の話など良くありますからね。「不思議発見」なんかを楽しんで見ているような人は地理は強いと思います。
NHKの「ふしぎ大自然」でも砂漠のでき方など「地理」に非常に関連したトピックスがいきなり出てきたりしました。
このような、TVで観て知った知識がすぐに模試で使えてしまうところが地理の魅力ですね。


一応、自分はこの方法で比較的楽に東大には合格できましたよ

[691] (無題) 投稿者:もり (2003/03/20(木) 15:35 61.213.47.200)
はじめまして。新高3の文系なんですが、高2まで理系で文転したので、地理はまったくの無勉強です。
にも関わらず無謀にも東大文Tを目指しているのですが、地理はなにをすればいいでしょうか?そもそも、今からやって間に合うものでしょうか?
アドバイスお願いします。

[690] (無題) 投稿者:新大学生 (2003/03/20(木) 14:27 m091115.ap.plala.or.jp)
ゆっちさん>
東大受けるんなら一橋の過去問もやったほうがいい。
似てるから。
007さん>
早稲田の地理は受ける学部によってだいぶ勉強法が違ってくる。ちなみにおれは教育学部受かったよ。

[689] 007さんへ 投稿者:たけ (2003/03/19(水) 23:49 it3.ctktv.ne.jp)
系統別というのは、交通、通信、国家、人種など分野を指し、地誌というのはアメリカ、中国、イギリスなど国別を指します。いわば、縦軸と横軸といってもいいでしょう。
あと、早稲田は地理受験が有利というわけではないですよ。地理選択者ってホント地理好きしかこないから差をつけるのって難しいんですよ。日本史や世界史は定番と言うこともあり、苦手な人もいるので差はつきやすいんです。
007さんは国立も受けるんですか? 私立とは対策が異なるんで注意してくださいね。

[688] たけさんへ☆ 投稿者:ゆっち (2003/03/19(水) 21:42 3d484-006.tiki.ne.jp)
ありがとうございますm(__)m今日代ゼミに行ってテキスト見せてもらったら東大向けの論述が結構よかったので、春休みで全部一通り受けようと思ってます。論述意外は今日、権田の実況中継買ったのでそれでいきます。終わったらZ会の実力をつける地理100をやってみようかなー。まぁまた本屋でじっくり見てみます(^−^)
あとマコトさん、私もそれで悩んでます…まだ東大受けれる自信ないし、かといって受けないなら社会もやり方が全然違ってくるし…どう進めていくのがベストなんでしょうか…?誰か教えて!!

[687] たけさんへ 投稿者:007 (2003/03/19(水) 18:16 p14-dna10inage.chiba.ocn.ne.jp)
系統別とか国別とかの意味がわからないです!スイマセン!教えてください!

[686] たけさんへ 投稿者:マコト (2003/03/19(水) 16:05 george.cc9.ne.jp)
返信ありがとうございます。
周りに同じような境遇の人がいないので、とても不安だったんです。
このまま地理の勉強を続け(といっても全く勉強していないといってもいいくらいなのですが)ようと思います。
ありがとうございました^^
また来ます。

[685] マコト(新高3生) さんへ 投稿者:たけ (2003/03/19(水) 15:52 it3.ctktv.ne.jp)
より効率的にやるしか方法はないと思います。
間に合うとか、間に合わないとか僕にはわかりません。
現役生にはそこらへんが不利ですが、がんばり次第によっては可能だと思いますよ。
実際どうなるかはわかりません。だからといって東大を諦めるのですか? 本当に東大に行きたいなら頑張れるのではないでしょうか。
体験談ですが、五教科やっていた人が三教科に変えても成績は変わりませんでした。そういうこともあるのです。人によりけりですが。。。
では頑張ってください。

[684] (゚Д゚)ハァ? さんへ 投稿者:たけ (2003/03/19(水) 15:40 it3.ctktv.ne.jp)
どっちがいいかは、↓でも書きましたが、本屋で両方の参考書を見たり、センター解いてみたりして決めてはどうでしょうか。あと、センター利用などで出願できるかなど、総合的に判断する必要があると思います。
因みに、地理を選択したなら、地学とセットだといいと思います。結構重なりますし。
地理でも政経でも楽にやってできるものではありません、努力次第です。
では頑張ってください。

[683] ☆さんへ 投稿者:たけ (2003/03/19(水) 15:26 it3.ctktv.ne.jp)
地理と政経で重なるのは、国家群や時事問題でしょう。
最終的には自分で少しやってみて、得点の取りやすいものを選ぶのがベターです。
〜が簡単だとか、〜が得とかありますが、あまりそれらに流されるのも問題です。人の意見もそれぞれですし、感じ方が違うのも事実。
もう一つ、地理や政経は受けられるところも減るので併願校、滑り止め考えて検討してください。地理や政経は上智などは辛いですよ。
では頑張ってください。 

[682] ゆっちさんへ 投稿者:たけ (2003/03/19(水) 15:16 it3.ctktv.ne.jp)
サテを取れるならそれで早めに終らせて、後は問題演習をするのがいいと思います。東大でしたら論述があるわけですし、その練習が必要です。代ゼミなら東大地理あるだろうし。。。
Z会はあまりお勧めしません。悪くはないと思いますが、サテのほうが早くできるだろうし。まぁーそれは自分の好みで。
問題集はZ会の実力をつける地理100がいいです。これを何回も何回もやってください。
東大の場合早稲田などに比べて細かい地名はさほど必要ないのでご安心を。学校の先生使って論述練習するのも手だと思います。使えるものは使いましょう。
では、頑張ってください。

[681] 007さんへ 投稿者:たけ (2003/03/19(水) 15:02 it3.ctktv.ne.jp)
まず系統別(地形・産業など)を学習した後、地誌(国別)をするのが定番ですね。
世界の全ての国を覚えるっていうのは確かにそうだと思います。ただ実際覚えなくてもいい国もあったりします。最近はマニアックな問題も減ってきましたし。。。 まぁ、全ての国を覚えるという気持ちで頑張ってください。
因みに、早稲田の場合、中国の省名や、アメリカ合衆国の州を全て覚える覚悟も必要です。自分は世界の85%くらいは覚えましたし、アメリカも中国も制覇しましたよ。
人にもよるのですが、系統学びながら地名や国名を学べるのであればそれが一番いいのではないでしょうか。自分の場合、地誌を学習している際、一緒に覚えました。こっちのほうが、系統などの知識を国や地名と結びつけて覚えられるので単なる暗記にはなりませんでした。ただ、この場合、系統を早く仕上げないと、後々キツクなります。
山川から出ている各国別地理ノートや詳説地理ノートなども活用するといいと思います。あと、河合出版の地図と地名による地理攻略は買ったほうがいいですね。では頑張ってください。

[680] 今から間に合うでしょうか? 投稿者:マコト(新高3生) (2003/03/19(水) 14:38 george.cc9.ne.jp)
はじめまして。
来年東大文Vを受験したいのですが、2次試験では地歴で2科目を選択しなければなりません。
私は世界史と地理にしようと思います。
でも、学校では世界史と現代社会の授業しかないため、地理は自分で勉強しなければならず、
最近基礎からはじめたばかりです。Z会の地理もとっていますが、もう1年もない上に
他教科の勉強もあるのに、今からはじめて大丈夫なのか、とても不安です。
それに、もし志望校を変えた時は地理はセンター試験でも二次試験でも選択しません。
なので、受験対策が間に合わなければ無駄になってしまいます。
今から地理を勉強し始めて間に合うでしょうか?
ぜひご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

[679] (無題) 投稿者:デミアン (2003/03/19(水) 12:09 eac1aah210.osk.mesh.ad.jp)
地理勉強したけど自分の方向音痴直らなかった。

[678] ☆さんへ 投稿者:007 (2003/03/19(水) 01:19 p96-dna08inage.chiba.ocn.ne.jp)
俺は政経、地理にしました!早稲田は地理受験が有利なので!更に国立もねらえるんで!

[677] たけさんへ 投稿者:007 (2003/03/19(水) 01:15 p96-dna08inage.chiba.ocn.ne.jp)
いろいろアドバイスありがとうございました!俺は仕事しながらの勉強なので予備校には通えません!とりあえず権田の実況中継買ったんですけど、レベルが高すぎました!その本に書いてあった、まず世界190カ国全て覚えろってかいてあったんだけど本当に覚える必要あるんですか?まず何から覚えていったほうがいいんですか?ここの掲示板でしか聞けないので詳しくお願いします!

[676] 阪大医学部志望 投稿者:(゚Д゚)ハァ? (2003/03/18(火) 14:57 eaocf-200p6.ppp15.odn.ne.jp)
センターでしか地理がないのですが
そのかわりマルマル100点も加算されます。
でも二次の数学、英語、理科にしか
時間をつぎこめません。
地理ってちょっとやっただけではセンターとれないでしょうか?ゲンシャの方がいいのでしょうか・?
アドバイスお願いします

[675] (無題) 投稿者: (2003/03/18(火) 07:00 pxy5.itscom.net)
>>674
かぶるのは政治・経済の時事問題とかのみのような。
政経とならば日本史のがあいそう。
俺は世界史-地理-政経で微妙につながってるけど。

[674] (無題) 投稿者: (2003/03/17(月) 23:52 kobcd-04p162.ppp.odn.ad.jp)
来年から社会2科目になるので地理と政経にしようと思うのですが地理と政経ってかぶってる所ありますか?そしたら効率いいなと思って。政経と日本史の組み合わせとどっちがいいか悩んでます。誰かアドバイス下さい。

[673] (無題) 投稿者:ゆっち (2003/03/17(月) 18:25 3d484-073.tiki.ne.jp)
東大文T志望です。他の板にも書いたんですが、今年学校で地理とって、内職ばっかだったんで来年はとらないことにしました。で、これから自分でどうやって進めていけばいいか迷ってるんですが…今んとこ、〔Z会をやるか、春中に代ゼミのフレックスサテラインで一年分やっちゃう〕+市販の問題集、もしくは市販の問題集のみという選択肢を考え中です。Z会の地理ってどんな感じなんでしょうか?ちなみになぜサテラインかというと、やっぱ普通に週一とかで授業受けるんじゃ間に合わないかなーと思ってのことなんですが…その辺についてもアドバイスお願いしますm(__)m

[672] (無題) 投稿者:たけ (2003/03/16(日) 23:29 it3.ctktv.ne.jp)
↓長いうえに、見にくくてすみません。

[671] 007さんへ 投稿者:たけ (2003/03/16(日) 23:27 it3.ctktv.ne.jp)
こんばんは。
地理の世界へようこそ。
まぁ僕の個人的な意見を書かせていただきます。
僕は予備校での地理の授業をお勧めします。
やはりお金はかかると思いますが、しっかり身に付けられると思います。最近の傾向であったり、勉強方法であったり。別に独学でやるのを否定しているわけじゃありませんよ。それも一つの方法ですし。ただ007さんの場合初めてということもあるので、これから勉強していくにあたって、わからない点が多く出てくると思います。予備校の授業などはしっかりわからないところはカバーできるので。。。予備校の場合有名講師などいますが、あまりそれに流されないようにしてくださいね。実際有名な講師=良い講師ではありませんので。結局、自分次第です。参考書(問題集)でお勧めなのは、河合出版の入試精選問題集ですね。ただこれは問題集なので最終段階で使用した方が良いでしょう。Z会の実力をつける地理100でも良いとは思いますが、やはりあちらは国公立向けですね。あと河合出版の地図と地名による地理攻略もいいですよ。これは地名を覚えたりするのに良いと思います。ただこの本に載っている地名を全て覚えなくてはいけないかというと、そうではないと思います。早稲田の場合細かい地名を聞いてくる場合があるので(最近は昔ほどマニアックなのはありませんが) 参考書は自分が見やすいものが良いのではないでしょうか。完璧な本はありません。どの本でも不足しているところはありますので。山岡でも権田でも理解しやすい地理でも基礎からわかる地理でもいいと思います。あとは二宮書店のデータブックで統計に強くなり、帝国書院の新詳高等地図を片手に頑張ってください。
最後に、くれぐれもこれは僕の意見です。鵜呑みにするのはやめてください。いろいろな意見を聞き、最終的に自分で判断するのが良いでしょう。それでは頑張ってください。

[670] (無題) 投稿者:007 (2003/03/16(日) 16:50 p63-dna08inage.chiba.ocn.ne.jp)
初めて地理やるんですが勉強方が分かりません!早稲田レベルまで持っていきたいんです!アドバイスお願いします!

[669] たけさんへ 投稿者:日本史オタク (2003/03/14(金) 09:16 fla1aap229.hkd.mesh.ad.jp)
俺は札幌に住んでて、代ゼミが札幌では一番充実しているんで東大文科コースに入る予定です。(100%免除だったんで)
Z会は地理100ですね、わかりました。日本史のZ会の100はかなりやりこみました。7月に改訂版がでるということはそのあたりまでに基礎を固めていくつもりっす。
アドバイスありがとうございます。とりあえず今は山岡の地理片手にがんばります

[668] 日本史オタクさんへ 投稿者:たけ (2003/03/13(木) 23:17 it3.ctktv.ne.jp)
東大だったらZ会の実力をつける地理100でしょう!
7月あたりに改訂になるみたいですよ。記述の対策には良いのではないでしょうか。東大だったら予備校の講義を取ることも検討したほうが良いと思います。まぁ、個人的な意見ですけれど。。。 記述の添削などしてくれるところもありますし、いろいろカバーしてくれると思います。

[667] あどばいす。ありがと 投稿者:ピクシー (2003/03/13(木) 22:38 p5182-ip03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
そーですか。BでAをカバーしきれないのですね。でもBを選択します。とりあえず春休み中に実況中継を一周終わらすくらいでいいですよね?

[666] これから1年 投稿者:日本史オタク (2003/03/13(木) 19:51 fla1aai036.hkd.mesh.ad.jp)
現役での受験に失敗し、これから東大文一を目指すものです。今まで日本史は極めてきたんですが、東大は二次でもうひとつ地歴をやらなければいけんということで、自分は地理を選びました。
全くのゼロからのスタートなんですが、とりあえず友達からいいと聞いた山岡の地理と地図帳と統計本のみを買いました。センターでの地理受験は考えていません。これからのプランニングのアドバイスをお願いします!!

[665] (無題) 投稿者:みちばたのすみれ (2003/03/13(木) 11:24 a135250.usr.starcat.ne.jp)
センター試験だけとのことなので、独学でもできるだけ時間を使わずにに実力をつける必要があると思うので、実況中継を空き時間に読んで地理の基本を身につけたら
勉強の仕方にも二つの方向があると思います。

 @センター模試で目標点にそこそこ近い点数が取れているなら、センター模試問題集・過去問・予想問題集などセンター方の答えの詳しい問題集をやりまくり、間違えた問題はその場で覚えていく。
 Aまだ知識不足を実感しているなら河合のセンターG等のセンターレベルの参考書の知識をストックしてから直前に過去問演習をする。

地理は関心を持てばそれほど暗記が苦痛になる事もないと思います。独学でも大丈夫だ!!と自信を持って頑張ってください☆☆

おまけ地理Aと地理Bの平均点の差はたけさんのおっしゃったような理由もありますが、地理Aで受験できる大学の関係から受験者のレベルがそれほど高くないという理由もあるそうです。

[664] ピクシーさんへ 投稿者:たけ (2003/03/13(木) 01:14 it3.ctktv.ne.jp)
どうも、地理人です。
Bをやっていたら当然Aができるわけではないと思います。確かにある程度の点まではいくとは思いますが、Aは癖のある問題もしばしばあり、平均点がBより低い年もあったりします。僕的にはBがいいと思います。参考書は他の教科に比べ少ないかもしれませんが、独学でも十分可能だと思います。もし不安でしたら、夏・冬期の予備校の講座をとったり、学校の先生に聞いたりすれば対応できると思います。山川やZ会の問題集は分野別なので個人的にお勧めです。頑張ってくださいね!

[663] みちばたのすみれさんへ 投稿者:ピクシー (2003/03/12(水) 22:24 p5182-ip03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
少しでもセンターで点を稼ぐために、全力で頑張ろうと思います。結果として『地理B』に挑戦しようかと思っています。BやってたらAにも当然対応できますよね?

一つ問題があります。Bの授業を選択していないのです。やるなら独学になってしまいます。(Aを選択)

志望校は北大(B)、神大(B or A)です。
どっちかといえば北大に行きたいです。Bを独学してまでやるメリットはありますか?

地理はセンターだけです。

[662] センター試験だけならば 投稿者:みちばたのすみれ (2003/03/10(月) 12:42 a135250.usr.starcat.ne.jp)
ピクシーさんへ
地理Aは常識で解ける問題が多い分対策が立てにくいかもしれませんが、難易度は低いそうです。でも二次試験を考えるとBのほうが高得点を狙えると学校の先生がおっしゃってました。
一度三年分くらい両方解いてみて、点が良かったほうを選択すればよいのではないかと思います。
対策とすれば授業中心で問題ないと思いますよ〜♪

[661] 山岡の地理 投稿者: [HP] (2003/03/09(日) 19:06 61.113.124.194)
あたしはあれではのびませんでした…。
あっ、でもあの本のおかげで、
「交通」と「気候」の関連分野だけ妙に得意にはなりましたw

[660] (無題) 投稿者:ピクシー (2003/03/08(土) 23:15 p5182-ip03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
658さん
何がいいのでしょうか?それと地理Bは地理Aより学ぶ事が多いだけということなのでしょうか?それとも別々のものなんでしょうか?
もし前者だったらBやってたらAに対応できるから、という意味で勧めてくださっているのでしょうか?

[659] >どっぷりさん 投稿者:(--) (2003/03/08(土) 20:47 yahoobb219031100035.bbtec.net)
地図帳
帝国書院
統計
ワールドなんたらって奴(安いよな、確か)
ついでに統計はそんなに神経使わなくてもいいと思われ。
俺は先生に貰った統計しか見てないがセンターは余裕だった

俺はセンター過去門+予想門+権田やった。
これで9割切ったらセンスがないかなまけてたかどっちかだ。
がんばれ!

[658] >656 投稿者:(--) (2003/03/08(土) 20:39 yahoobb219031100035.bbtec.net)
何点取りたいかによりけり

ただ地理Aより地理Bがいいぞ

[657] >644 投稿者:(--) (2003/03/08(土) 20:38 yahoobb219031100035.bbtec.net)
記述の添削は予備校しかないと思います。
小論ならまだしも、地理って特殊ですからね。
ただキーワードがあるのはどちらも同じです。
権田読めば大分分かりやすいと思う

ついでに私は山岡は合いませんでした。
地理は知識ゼロで権田読んだのですが理解出来ました。
地理の東大記述でも余裕に解けたのはこれのお陰だと。
苦手な人は山岡がいいかと思います。
簡単でつまらなかったので得意な人には権田お勧めします。
目から鱗って奴が山岡にはなかった。

[656] (無題) 投稿者:ピクシー (2003/03/08(土) 18:18 p5182-ip03kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)
地理Aは授業で十分ですか?

[655] (無題) 投稿者:アイマール (2003/03/07(金) 21:22 eatky15-p189.hi-ho.ne.jp)
>>652,653
ありがとうございます!さっそく山岡の地理B教室買ってきました。あれって何回も読み返せばいいんですよね?

[654] (無題) 投稿者:あみん (2003/03/07(金) 13:27 pc11221.ztv.ne.jp)
すみません。>651

[653] (無題) 投稿者:あみん (2003/03/07(金) 13:26 pc11221.ztv.ne.jp)
>652

今年は山岡の地理B教室だけでなんとかなった。

[652] (無題) 投稿者:人事部 (2003/03/03(月) 12:58 p8bd502.ickwpc00.ap.so-net.ne.jp)
独学なら
1・山岡の地理B教室
2・権田地理の実況中継&センター試験地理B
3・<超>速効問題集
4・センター過去問
5・入試精選問題集(河合出版)
かなぁ。
講師でよいのは代ゼミの武井親子だと思うよ。
>アイマール

[651] 教えてください 投稿者:アイマール (2003/03/03(月) 11:46 eatky144-p33.hi-ho.ne.jp)
慶應の商学部をA方式(英、数、地歴)でうけたいので地理を勉強しようと思っているんですが、地理は大好きなんだけど高校では全く勉強したことないのでなにから初めていいか全く分かりません。勉強法やいい参考書、いい予備校講師など教えてください。

[650] 地理はじめ 投稿者:どっぷり (2003/03/03(月) 09:24 cykhm110ds16.kng.mesh.ad.jp)
地理を独学でやり始めることになります。何も持ってないのですが地図帳、統計資料、など何を使えばいいでしょう?沢山あって迷ってしまいます。統計は「データ何とかワールド」がいいらしいですけど。

[649] (無題) 投稿者:あや (2003/03/02(日) 17:30 yahoobb219033180049.bbtec.net)
大学入試指導センター(DC)とか言う塾なのかなんなのかよく分からないとこから勧誘がきました!これについて知ってる人!情報ください!!

[648] (無題) 投稿者:高一文一志望 (2003/03/01(土) 23:58 p1032-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
アドバイスどうもありがとうございます。参考にさせて頂きます。

[647] (無題) 投稿者:紅雨美宙 (2003/02/28(金) 23:05 i220145.ap.plala.or.jp)
>高一文一志望さん
人事部さんのに補足というような形ですけど、
実況中継いきなりで難しいと感じたら、まず山岡読んでみるのがいいかと。
演習はセンター過去問で基礎つくってから、
東大の過去問と模試問題集やるのがいいと思う。
論述が不安ならZ会とってみるのもいいかもね。
代ゼミの武井は、私もおすすめです。

[646] (無題) 投稿者:人事部 (2003/02/28(金) 17:35 pae3a53.ickwpc00.ap.so-net.ne.jp)
1.権田地理実況中継(上・下)&センター試験地理B(←これも実況中継モノ)
2.1で使用した参考書の知識を「アウトプット」出来るようにするための軽い問題集。
3.実力をつける地理100題(今年7月に新版が出るからデータ等が新しくなって使える問題集に変身するはず)
4.記述論述地理B(ただしこれは最新傾向問題には対応していない)
5.代ゼミの武井の夏期講習や直前講習等をとって、最新傾向問題のネタを頭に詰め込んで本番突入。
あくまで一つの案でしかないけど、こんな感じでどうでしょう?>高一文一志望さん

[645] アドバイスお願いします 投稿者:高一文一志望 (2003/02/27(木) 21:42 p18022-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
私は東大の二次でのみ地理を使いたいのですが、学校で地理を習えないので独学で学習するつもりです。そこで東大地理の勉強を始める上で有効な参考書や勉強法を教えてください。

[644] >643 投稿者:*@* (2003/02/25(火) 22:01 p35122-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
権田地理の実況中継(上下)とセンター権田地理だけで国立の論述に対応できます??
論述用の練習問題は過去問だけでもいいのでしょうか。。。
できれば添削してもらいたいのですがいいとこありますか?

[643] (無題) 投稿者:(--) (2003/02/25(火) 20:33 yahoobb219031100035.bbtec.net)
論述対策のお勧めというか、地理対策としてお勧めしたいのは
権田地理の実況中継(上下)
(もしここで地理の論述は合わない様だったら他の教科に変えるべき。地理はセンスが要る)
これは難しいから基礎を押さえてからやれ、って人も居るが
これが理解出来ずに国立論述に通用するとは思えんので。

で、マスターしたら次に世界地誌としてセンター権田地理をお勧め。
今年センターに出たインドの工業なんかも載ってる

私はこれにマーク式慣れとして河合マーク式基礎問題集をやった。
これはマーク式であり私大の問題も入っているので私大対策にもなる。

後はセンターの予想問題集と過去問やれば完璧。
(これは直前一ヶ月になってからで間に合う)

因みに私は10月からこの地理の勉強を初めて、
3ヶ月でプレ全部9割以上(本番は90点)

頑張れ〜!!

[642] >638 (--) さん 投稿者:*@* (2003/02/23(日) 20:13 p38216-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
返信ありがとうございます♪
国立足切りでした(泣)なので浪人することにしました。。。
社会が苦手なのがかなり足引っ張ったみたいなのでメインに勉強することにしたんですけど、
お勧めの地理の論述用の参考書や問題集ってありますか??

[641] (−−)さん 投稿者:センター行っただけ (2003/02/15(土) 11:07 p47-dn01sano.tochigi.ocn.ne.jp)
ご忠告ありがとう!模試で下から2番目だったけどくじけません!(泣)まず基本を身に付けてから大学別のプランを立ててどうにかしようとおもってます〜。

[640] (無題) 投稿者:(--) (2003/02/13(木) 12:01 yahoobb219031100035.bbtec.net)
センター行っただけさん
国立の地理は難しいから頑張るんだよ!
記述ある所多いはずだし、配点も大きいから。
昨日の私大地理は簡単でした〜

[639] 明日私大試験さんへ 投稿者:センター行っただけ (2003/02/11(火) 21:22 p27-dn01sano.tochigi.ocn.ne.jp)
返答ありがとうございます。ハッキリと言ってもらえて良かったです。僕は国立志望(←ムボウ。)なので頑張ってみたいと思っています。

あ、大変でしょうけど明日の試験がんばってくださいネ。陰ながら応援してます(^-^)ノ

[638] 明日私大試験 投稿者:(--) (2003/02/11(火) 18:34 yahoobb219031100035.bbtec.net)
637さん
権田の実況中継を読めば記述の対策も書いてあるよ
2次は大学によって傾向があるので過去問をやるのが得策かと
因みに私の大学は地名がめちゃくちゃ出てきます。

636さん
鉱業・工業・地形など大まかな分野を決めて、分ける
まず鉱業を書くとします。鉄鋼・炭田・原油・ボーキサイト
いっぱいありますね。
これを鉄鋼に絞り、世界にある色んな鉄が取れる所を地図帳に書き込む
次は違う地図に炭田だけを書き込んでいく・・・と良いと思われます

地名が分からないのは勉強するしかない。
ここに書けるような量じゃないよ

[637] 最も重要なのは!? 投稿者:*@* (2003/02/10(月) 21:40 p14205-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp)
国立の2次で必要なのですが、地理をあまりやってなかったので一番ポイントなのは何の分野ですか??記述もあるんですけど書くときのコツとかあります?

[636] 質問で〜す! 投稿者:センター行っただけ (2003/02/09(日) 14:06 p26-dn02sano.tochigi.ocn.ne.jp)
こんにちわ。僕も「白い地図工房」いってきました。とても便利そうなサイトせした。そこでせっかくの白地図。利用しないテはないと思うのですが、具体的にはどんな所を書き込んでいけばいいのでしょうか?有名な地名がどこかすら分からないんです・・・(泣)。誰か教えて!

[635] (無題) 投稿者:あるでぃーじゃ (2003/02/08(土) 17:52 yahoobb219010156091.bbtec.net)
tortilla さんありがとうございました。

[634] >633 投稿者:tortilla (2003/02/08(土) 14:17 i114068.ap.plala.or.jp)
http://page.freett.com/rukuruku/index.html

[633] (無題) 投稿者:あるでぃーじゃ (2003/02/08(土) 13:45 yahoobb219010156091.bbtec.net)
白地図をダウンロードできるサイトはありませんか?

[632] (無題) 投稿者:悪即斬 (2003/02/08(土) 08:55 yahoobb219049176216.bbtec.net)
白地図は高校受験のコーナーで売ってることが多いと思います。
大学受験のコーナーでは見たことないなぁ。

[631] 浪人が決定 投稿者:ガライ(27) (2003/01/26(日) 18:57 p0194-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
すいませんが浪人が決定しました。
クラスで僕一人だけが浪人生になってしまいました
地理の勉強方法を教えてくれませんか。
詳しくお願いします。
それとしたのHPは誤りなので気にしないでください

[630] (無題) 投稿者:ガライ(27) [HP] (2003/01/26(日) 18:51 p0194-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
>629
白地図とは地図帳に何も書いてないのもの
少し説明が出来ないけど、例えば、地図帳には
アメリカ合衆国の位置にアメリカ合衆国って書いてあるけど、白地図にはそんなことは載っていません。
あんまり、説明になっていませんがそんな感じのものです
>それって普通の本屋に売ってますか?
わかりません。売ってるところもあれば売ってないところもあるから
ちなみに僕は担任からもらいましたけど、ところで皆さんは白地図はどこのものを使っているんですか?

[629] 白地図って? 投稿者:ユイ (2003/01/26(日) 16:28 p0917-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp)
みなさんが言ってる白地図って地図帳のことなんですか?
何にも書いてない地図帳??
それって普通の本屋に売ってますか??

[628] >625 投稿者:tortilla (2003/01/23(木) 17:26 n131223.ap.plala.or.jp)
授業があるなら系統地理、地誌で同じ地名が二回は出てくるから、有名な川とか山脈は覚えようという意識さえあれば覚えられる。
細かいところは一気に一通りやるなり、すこしづつ地域をしぼって、今日(の使えない授業の内職では^^;)はラテンアメリカをマスターする、とかしていけば何とかなるもんです。
まず一通り覚えて、で忘れていくのを地域ごとに細かい時間でこつこつ補修していく、というのがお勧めです。
あと「アンティグア・バーブーダ」みたいなのは覚えるのはあとまわしでも大丈夫です。
ご参考になれば幸いです。

[627] (無題) 投稿者:  (2003/01/21(火) 23:30 61-21-176-152.home.ne.jp)
>>625
俺は覚えてます
そのほかにもマニアな知識いっぱいあります
記述偏差値は平均74・マークもいつも70以上ありました

でもセンター74点でした
社会の配点高いとこ狙ってたんで気負いすぎてクソミスしまくったってのもあるけど

こんなもんです、入試なんて

[626] (無題) 投稿者: (2003/01/20(月) 19:29 h110241.kbn.ne.jp)
むーちょさんへ、僕は高二ですが、全部覚えましたよ。頑張れば30分くらいで覚えれますよ。ちなみに僕は、経度緯度全部覚えているよ。ガンバ☆

[625] (無題) 投稿者:むーちょ。 (2003/01/19(日) 19:18 yahoobb219010156091.bbtec.net)
みなさんは世界約190カ国の国名と首都とか、世界中の山脈とか川の名前とか覚えてるんですか?
もしそうならあと1年じゃ間にあわなそうなんですが。

[624] (無題) 投稿者:ジーオ (2003/01/19(日) 12:32 m205045.ap.plala.or.jp)
過去ログを拝見すると、
センターのみ受験/地方の受験生
・参考書(山岡のTU/実況中継/学研のきめる)がお勧めのようですね。
読図や統計はやはり予備校で学習するのが良いのでしょうか? そうするとお勧めの講師・講座はありますでしょうか?

[623] (無題) 投稿者:ポンや (2003/01/19(日) 00:45 tccts003.zaq.ne.jp)
>センター行っただけさん
そうですか、どうもありがとうございます
早速明日にでも本屋に行って来ます^^

[622] (無題) 投稿者:チロチロ (2003/01/19(日) 00:06 d-210-236-65-116.cable.katch.ne.jp)
センターだけで必要なんですが、
実況中継はセンターだけでいいですかね?
上・下も読んだほうがいいと思いますか?

[621] ポンやさんへ 投稿者:センター行っただけ (2003/01/18(土) 23:00 p27-dn01sano.tochigi.ocn.ne.jp)
パート1、パート2はやる単元が違うのであって難易度とかは関係ないです。地理勉強における暗記の土台作りに適切なので両方購入することをお勧めします。

[620] 違い 投稿者:ポンや (2003/01/18(土) 14:00 tccts003.zaq.ne.jp)
山岡のパート1とパート2は何が違うのでしょうか?
やっぱり今買うならパート2の方がいいですか?

[619] 慶応・商 投稿者:しがない受験生 (2003/01/16(木) 11:19 drake.ksc.kwansei.ac.jp)
どのような対策をすればいいのでしょうか?一応過去問はやりました。

[618] >615 投稿者:tortilla (2003/01/15(水) 00:18 i112249.ap.plala.or.jp)
「地政学入門」(中公新書)は面白いです。
受験に直接は効きませんが。

[617] (無題) 投稿者:通りすがりの地理男 (2003/01/12(日) 14:06 p0035-ip01kokuryo.gunma.ocn.ne.jp)
自分は一浪で去年のいま偏差値30台だったけど今年は
代ゼミの記述や私大模試で70代後半維持してきて
全国10番代取ってるんだけど、センターに関して
アドバイスするとしたらとにかく過去問とか白とか
黒本やることだと思う。去年俺の友達で偏差値
50くらいの奴なんだけど、これやって84点取ってた
よ。一問一答はやらなくていい。

[616] 地理の研究 投稿者:NM (2003/01/09(木) 20:08 tcn007128.tcn-catv.ne.jp)
帝国書院の『地理の研究』がおすすめです。30字〜60字くらいの長さで解説がついていて丸覚えすれば東大用にちょうどいいし、僕はこの一冊を頼りに勉強しました。横長の本です。三省堂とか大手書店でかえると思います。

[615] 地理の受験にも役立つ一般書 投稿者:615 (2003/01/09(木) 05:23 ntt2-ppp1511.kobe.sannet.ne.jp)
地理に関する一般書、ご存知でしたら教えてください。

[614] >>613 投稿者:(´-`)←受験生ですが (2003/01/06(月) 22:07 i202126.ap.plala.or.jp)
基礎が固まってないなら山岡のほうが良いと思います。
実況中継は読み物としてすごく面白い。解き方や考え方、持っている知識の有機的繋がりが身につきます。
別に先に実況中継読んでも良いかもしんないけど、ある程度知識があるほうがフムフム、と思えるような気がします。


俺は実況中継いきなり読んだけど(;´Д`)

[613] 権田と山岡 投稿者:KAZU (2003/01/06(月) 13:14 yahoobb219025110034.bbtec.net)
権田の実況中継と山岡Part1,2はどちらがハイレベルですか?
またどちらが分かりやすいですか?

[612] ゆーかさんへ 投稿者:キク (2003/01/03(金) 00:09 61.121.220.106)
そうですか。解き慣れるのが重要ということですね。もう一度過去問とセンター試験演習の地形図問題解きなおしてみますっ!ありがとうございました。

[611] 地形図は 投稿者:ゆーか (2003/01/02(木) 14:15 yahoobb219031100035.bbtec.net)
過去問をきちんと復習すれば大丈夫ですよ。
私も苦手だったのですが過去問と予想問題で分からない所を何度もやっていたら分かるようになったので。
地形図は出るパターンが決まっているし、対策しやすいと思うのですが。

[610] (無題) 投稿者:キク (2003/01/02(木) 00:29 61.121.220.106)
地形図が苦手で、そのせいでいつも80点台前半になってしまいます。地形図の読図のコツが載ってる参考書、あるいは問題集などを教えていただきたいです。一応自分でも地形図での苦手さを考慮してZ会の解決センター地理を通しでやったんですがイマイチなんです。山岡の地理B教室1&2とZ会の出してるセンター試験演習、過去問本試5年分は終わらせてあります。よろしくお願いします。

[609] (無題) 投稿者:くろ (2003/01/01(水) 22:08 p3095-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
代々木の白本で安定して70点は取れるのですが、これでセンター8割は見こめるでしょうか?

[608] (無題) 投稿者:ガライ(15) (2003/01/01(水) 11:38 p2088-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
そうですか・・・・
それはちょっとショックです
まあ、河合塾の問題集をとりあえずやって
みます。

[607] ガライさん 投稿者:ゆーか (2002/12/31(火) 21:36 yahoobb219031100035.bbtec.net)
80ですか?だったらきめるだけじゃ無理ですね。
運がよければ取れるかもしれないけれど。
時間かけない分問題集のちゃんとしたヤツをやらないと・・・
あと予想問も適当じゃダメです。ちゃんと解説がしたものじゃないと。
河合のが良いですよ。お勧めです。

今の段階では何点位取れるのか・今までどれ位地理をやっているわからないので何とも言えないんですが、
もし今から始めるのであれば80は難しいと思います。
そんなに甘くないですよ、地理は。

[606] 権田の実況中継 投稿者:ユイ (2002/12/30(月) 22:23 p2007-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp)
高2で山岡のパート1と2両方読んでるんですけど、
この後に権田の実況中継やるのはどう思いますか?
内容がかなり重なりますか?

[605] (無題) 投稿者:ガライ(8) (2002/12/30(月) 18:47 p0348-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
具体的には80くらいがいいですね
きめる!なら、買えると思います。
予想問題と過去問は適当に揃えます
地図は何とかします

[604] ガライさん 投稿者:ゆーか (2002/12/30(月) 14:19 yahoobb219031100035.bbtec.net)
それは何点を目標なんですか?
70以上だったらあと残りは地理中心でやらないと厳しいですよ。
地理は波がありますから(暗記だけじゃないので)運ってのもありますが
ある程度が限界でしょうね。70位かなぁ〜。

本当ならちゃんとした問題集とかやった方が良いんだけど・・・
(お勧めは河合のマーク式基礎問題集。薄いしどこでも売ってますよ)
今からならきめる!がいいと思いますよ。
コストパフォーマンスいいので。
あと予想問題と過去問をこなせば平均いけるかな。

因みに私は権田地理ときめる!をやって今は9割取れます。
(授業で予想問と私大過去問をやってたので)
センター形式の問題を多く解く事が大事ですが復習はもっと大事です。
最初は60分の問題に何時間もかかるかもしれませんがそれを怠ると上がりません。

あと統計図とかも大事ですが地形図なんかも忘れないでね。

頑張ろう!!

[603] (無題) 投稿者:ガライ(4) (2002/12/29(日) 15:51 p0279-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
探してましたけど、みつかりませんでした。 
センターGはあったけど、センターGの地理用がなかった
あ〜少し早めに参考書をたのんでいればよかった

[602] (無題) 投稿者:kyo (2002/12/29(日) 00:20 cache5.cty-net.ne.jp)
注文しなくてもどこかにおいてあるんじゃない?5日前はちょっと厳しいと思うけど。少し大きめの本屋行けば普通に売ってるよ

[601] (無題) 投稿者:ガライ (2002/12/28(土) 16:48 p0392-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
トルティーヤさん
今日、データブックオブワールドとセンターGを注文しました。
でも、届くのが・・・センター5日前です。
ほかに何かやっとくことがありませんかね?

[600] >599 投稿者:tortilla (2002/12/27(金) 21:22 i238009.ap.plala.or.jp)
まず、過去問を一年分といてみる。80以上取れたら、ほかの科目の勉強をして本番を迎えれば十分。

そうじゃなかったら・・・
地理の用語集・データブックオブザワールド(日本国勢図会&世界国勢図会でもOK)でわかんないとこを調べつつ、センターG(河合)の暗記事項・例題を解く・・ってところですな。

裏街道としては、紺碧の艦隊を地図見ながら読んでく、って方法もあるでせう。戦記小説好きならね。

まだ3週間あるんだからほかの科目より得点の伸びがあるんだったらやるべきですよ。

[599] >>598 投稿者:ガライ (2002/12/27(金) 13:07 p0255-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
高校三年ですよ
まあ、もう遅いのはわかっているのですが、一様どうのようにすればいいかを教えてほしくて書き込んだんです。
ちなみにセンターで使うためです。
ということでお願いします。その他の人も教えてください
お願いします。

[598] >>597 投稿者:(´-`)←受験生ですが (2002/12/27(金) 01:18 i202093.ap.plala.or.jp)
とりあえず実況中継読んで自分にあわなそうだったら他の(社会科目)に変えてみる、
ってのはどうでしょう?

というか地理が何に必要なのか、センターだけか2次までか。
また1年なのか2年なのか3年なのか(3年はないでしょうけど)。
そこらへん書かないと皆さんも的確なアドバイスが出来ないんじゃないかと思いますよ。

[597] 参考書と勉強方法について 投稿者:ガライ (2002/12/26(木) 12:01 p0230-ip01miyazaki.miyazaki.ocn.ne.jp)
はじめまして、ガライといいます
その地理の勉強方法をおしえてくれませんか?
それと地理の参考書はどれがいいのかも、ぜんぜん
地理をやったことがないので、学校でも地理を取ってないのでそこを考えて教えてください。 
どうかよろしくお願いします

[596] ハリーへ 投稿者:ぽーい (2002/12/25(水) 19:13 fla1aab033.aic.mesh.ad.jp)
そりゃ05年になってから考えたほうがいいわ。04年か…。でもEU拡大国は私立対策に今覚えよう。

バルト3国 ハンガリー チェコ スロバキア ポーランド スロベニア マルタ キプロス だったような気がする。
キプロス加入に対してトルコは抗議していることで関係する事柄も覚えたいね。

[595] (無題) 投稿者:ハリーポッター (2002/12/22(日) 10:44 ntoska008237.oska.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp)
2005年に受験するのですが今使っている参考書や問題集や用語集や資料集で大丈夫でしょうか?

[594] (無題) 投稿者:kouzi (2002/12/21(土) 16:25 cache5.cty-net.ne.jp)
センターだと2000年度版くらいじゃない?それに載っている統計は1999や1998あたりだろうけど

[593] (無題) 投稿者:ハリーポッター (2002/12/21(土) 10:39 ntoska018177.oska.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp)
カサブランカさん、国公立の2次試験は何年ぐらいの統計がでるのですか?

[592] (無題) 投稿者:カサブランカ (2002/12/21(土) 09:49 proxy01rc.so-net.ne.jp)
センターだとたぶん1998、1999あたりのが使われると思われます

[591] 質問 投稿者:ハリーポッター (2002/12/20(金) 19:13 ntoska003149.oska.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp)
地理の統計は毎年変わると聞いたのですが、毎年新しい統計について勉強しなければいけないのでしょうか?

[590] よろしくお願いします。 投稿者:ネバギブ (2002/12/19(木) 21:39 d-210-236-65-072.cable.katch.ne.jp)
東大志望高2です。
地理はそろそろ勉強し始めようと思うんですけど、
どの参考書やればいいですかね?
なるべく点を取りたいです。
いまは「実力がつく地理100題」
「権田の地理実況中継(上・下・センター)
やろうかなぁって思ってます。
これで大丈夫ですか?教えてください。

[589] (無題) 投稿者:グレイガン (2002/12/18(水) 13:46 p0487-ip05osakakita.osaka.ocn.ne.jp)
代ゼミの原は最高の地理講師だと思います。

[588] (無題) 投稿者:名無し (2002/12/18(水) 02:14 msv1.hokkai-k-u.ac.jp)
センター試験の実況中継と河井出版からででる地図帳みたいのも役にたつよ

[587] (無題) 投稿者:tortilla (2002/12/15(日) 23:21 m018064.ap.plala.or.jp)
あと二宮書店から出てるデータブックオブザワールドも買うべし。

[586] (無題) 投稿者:あるでぃーじゃ(文U) (2002/12/15(日) 12:56 yahoobb219010156091.bbtec.net)
高2のものですが、学校の地理の先生が最悪で授業中の小話が日本軍やナチスの話ばっかで、しかも板書は文英堂の参考書からそのまま写して書いているという状況にいます。なのでせっかく地理を選択したのに独学でやらねばならない状況にあります。そこでなんですが今
「実力がつく地理100題」
「権田の地理実況中継(上・下)」
「地理用語集」
「地理B」(文英堂の参考書)
を購入して内職をしているのですが、この参考書・問題集でよいのでしょうか?また、この他にもお勧めがあったら教えてください。

[585] (無題) 投稿者:p@p (2002/12/14(土) 01:38 ntkngw055181.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp)
YA=HA=


じょじょBBS ver.3.5
created by じょじょのWeb工房