この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

FHywRkvPiGt 投稿者:Nikolet - [HomePage] 2008/03/20 (木) 04:12:54 (NOT-UPDATED-053.de.clara.net) No.63-207 削除
Nice site!

- 投稿者:契貴 2007/12/28 (金) 14:21:30 (softbank221068031128.bbtec.net) No.63-206 削除
お久しぶりです。
あれから色々あり、現在は鬱(?)っぽいです。が、怪我の方は医師も驚くほどに治りが早く、良い感じです☆彡

そして、11月の大検(高認試験)に合格しました(*^^)v
同月に行われた進研模試でも全国偏差79という好成績をとることができました。(模試の時だけは頑張って高校に行きました^_^;)

思うように勉強できない中で、これだけの成績を採れたのは、周囲の方々のおかげでもあると思っています。
もちろん、この掲示板で応援してくれた方たちにもとても感謝しています(*^_^*)ありがとうございます!!!

これからは、体調に気を付けつつも勉強に力を入れたいと思っています。なので、書き込みなどはしばらく出来ないかと・・・・・(;_;)
でも、時には見に来ますので応援よろしくお願いします!!

- 投稿者:契貴 2007/09/14 (金) 19:54:32 (proxy3102.docomo.ne.jp) No.63-204 削除
K.U.Uさんへ》》確かに心身共にかなりキツいときがあります。でも、心の方は随分前向きになったし、友人も応援してくれているので、おっきくなれるように頑張ります(^о^)/

- 投稿者:K.U.U 2007/09/14 (金) 18:34:50 (mars042.sk.tsukuba.ac.jp) No.63-203 削除
前にこの掲示板をよく見ていた者です。
今は病気でつらいでしょうが、夢があれば〜なんでもできる!笑
て精神でがんばってください!

あと、いい友人に出会えましたね。友人ほど大切な宝物は家族ぐらいしかないので
大切にして下さいね。医者としてもおっきくなってください!

(無題) 投稿者:たろ 2007/09/14 (金) 00:52:37 (wtl7sgky52.jp-k.ne.jp) No.63-202 削除
そんなひどい怪我してるなら大学通えないやろ笑

投稿者:契貴 2007/09/13 (木) 20:07:28 (proxy3146.docomo.ne.jp) No.63-201 削除
自分でも不思議なくらい充実感があるって言うかー…怪我はしてるし、高校もほとんど行けてない(まだ正式に休学届けだしてないので)のに変な話ですよね(^□^;)でも、ホントに『怪我して良かった』と思うほどに、充実してます。怪我をしなければ、きっと漠然とした夢を見たまま中途半端な進路選択をしていたでしょうし。やっぱり自分を見つめる時間は大切だと思いました。
今日も友達が学校での出来事をメールで教えてくれて(*^^*)『良い友達をもったなぁ』と☆

言い方間違えた☆ 投稿者:ナース 2007/09/13 (木) 09:18:35 (proxy1144.docomo.ne.jp) No.63-200 削除
☆素直に気持ちが晴れる☆でした(^_^;)

投稿者:ナース 2007/09/13 (木) 09:15:51 (proxy1148.docomo.ne.jp) No.63-199 削除
具体的な目標があるって素晴らしいですね
何にも勝る原動力になりますしねo(^-^o)(o^-^)o
抽象的な言い分でごめんなさい。
でも、目標に向かってあれこれ考え、悩んだりしている姿は(本人にしてみたら大変なことなんですが)見ていて直に、気持ちが晴れますね☆

- 投稿者:契貴 2007/09/12 (水) 11:05:43 (proxy3119.docomo.ne.jp) No.63-198 削除
高認試験のことは随分前から親に相談していて、『受けるだけ受けてみなさい』という感じです。今は寝転がって参考書を読むことぐらいしか出来ませんが…。先生に相談する際に、科目の免除についても尋ねるつもりです。
体の方は休み始めてからは、かなり楽になりました。休養と薬をきちんと採れば、結構早く(半年はかかりますが)治るそうです。(^▽^)医師から『だから早く休めば良かったのに』と言われてしまいました…。
友人からのメールなども、とても励みになり、今は自分なりに頑張っています。

契貴さん 投稿者:バーニング 2007/09/11 (火) 23:39:31 (softbank219192211030.bbtec.net) No.63-197 削除
ちょっと気になったのでコメントさせてください。

通信制高校にも色々あって、スクーリングが頻繁にある学校、年に1回の学校と、その学校により様々なようです。
通信制高校の学習は単位を取りやすい科目を選択するようになっているので、学習自体は楽でしょう。しかし、その代わり大学受験の学習との整合性は低いです。高卒の資格をとる為と割り切って下さい。

もう一つは高認が考えられますが、こちらは本当に学習しないと合格できませんし、センター試験を凄く簡単にしたものなので、大学受験の学習にも多少は役立つでしょう。

通信にせよ、高認にせよ、高校2年生ならば免除科目もあるでしょうから、高卒の資格を取る事は難しくないと思います。

問題は、高卒の資格を取ったあとの勉強です。
独りで学習する事、何年もかかるかもしれない事、体と相談しながら勉強する事など、よく考え、時には相談もして結論を出して下さいね。

ありがとうございます 投稿者:契貴 2007/09/11 (火) 16:09:41 (proxy3129.docomo.ne.jp) No.63-196 削除
通信制ですか…。あまり考えたことがなかったです。信頼できる先生に、今度相談してみます。

契貴さんへ 投稿者:人間失格 2007/09/11 (火) 13:58:04 (proxy1115.docomo.ne.jp) No.63-195 削除
通信制の高校に転校するのはいかがでしょうか?

担任の先生等に相談すれば乗ってくれると思うのですが。

ナースさんへ 投稿者:契貴 2007/09/11 (火) 13:29:14 (proxy3116.docomo.ne.jp) No.63-194 削除
半年ほど前から、医者に登校をやめるように言われていたのですが、医者の提示した休養期間では確実に進級は無理だという事が解り“学校は辞めたくない”という想いで、学校に行き続けていました。
でも、いざ学校に行ってみると友人には迷惑をかけてしまうし、痛みで授業は頭に入らない→保健室に行かされる→早退という感じで…。
『自分には夢があるし、高校に行かなければ関係を保てないような友人もいない。』だから、あれもこれも中途半端になるくらいなら、学校を辞めて怪我を治して、自分のペースで勉強しようと思ったんです。
自分はナースさんの出発は決して遅くはないと思いますよ。今までの経験が無ければ、スタートラインに立つこともなかったでしょう?自分も怪我をしてから学校を休むことが多くなり、自分自身について考える時間が増えました。そのおかげで、漠然としていた自分の夢がより具体的で現実的なものになり、その夢に向かって頑張ろうという気持ちになれたんです。
貴重なご意見をありがとうございます。ナースさんも医学部受験、頑張ってください☆(^▽^)

投稿者:ナース 2007/09/11 (火) 10:14:59 (proxy1146.docomo.ne.jp) No.63-193 削除
怪我は、高校生活が普通に送れないほどなんでしょうか?
そうとなると、医師としても活躍が困難になるのではないでしょうか。
そちらの方が心配です。どういった方法であっても最終的にたどり着くところが同じであれば、何の問題もないと思います。
私は現役ナースです。日々様々な疑問を持ちながら働いてきました。看護の仕事も大好きですが、医師の本質的な役割も理解したい、経験したいと思い、医学部受験することにしました。看護師としては10年。主任にも合格しましたが、、、の遅い出発です。
現役というだけで、かなりの強みを感じます。

- 投稿者:契貴 2007/09/10 (月) 21:28:22 (proxy3112.docomo.ne.jp) No.63-192 削除
自分が高校を辞めるのは“怪我”で普通の高校生活が送れず、進級することが難しくなったためです。
確かに自分の高校の(進学校としての)レベルは低いと感じています。しかし、やろうとすれば高校でも勉強は出来ます。
それに、途中で辞めるぐらいなら元から入学なんてしませんし、第1、友人や先生との楽しい日常を捨ててまで自分から高校を辞めようなんて健全であれば思いません。高校の先生も授業も好きですし。
文脈から“受験の為に学校を辞める”と思われるかもしれませんが、アドバイスをもらうのなら、学校についての事も書いた方が良いと思ったんです。
紛らわしい文章を書いた自分も悪いとは思いますが、勝手な勘違いで“ばかげている”“受験をやめろ”などとまで好き勝手に批判をされては心外です。

- 投稿者:ギサ 2007/09/10 (月) 21:21:36 (mkrgs02ds18.tk0.mesh.ad.jp) No.63-191 削除
学校、休学するか、しないかは・・・・・・あなたしだいです。

- 投稿者:123 2007/09/10 (月) 17:53:55 (h219-110-214-109.catv02.itscom.jp) No.63-190 削除
自分は現役生ですが、学校をやめるのは良くないと思います。
親の立場になって考えてみてはどうですか?
受験のために学校をやめるなんてばかげていると思います。
何の根拠もないめちゃくちゃなことなんですが、学校やめるくらいだったら受験もやめるべきだと思います

- 投稿者:契貴 2007/09/02 (日) 20:08:55 (proxy3147.docomo.ne.jp) No.63-189 削除
現在、訳あって高校を辞めたい(休学したい)と思っています。
田舎で、近くに予備校などが無いため自宅で勉強したり、パソコンで予備校の講義や通信添削などを受けようと考えています。
自分は現在高2で、学力は偏差値が72前後(進研)です。某旧帝大医学部(医学科)を目指してます。高校は一応進学校ですが、旧帝大には行けても2・3人です。医・歯・薬などには、ここ5、6年行っていません。
高校を辞める場合のメリット・デメリット、また高認試験や模試、自宅での学習方法etcについてアドバイスやご意見を頂けると嬉しいです。

(無題) 投稿者: 2007/08/21 (火) 02:00:45 (wbcc10s06.ezweb.ne.jp) No.63-188 削除
みなさんがんばって志望校合格しましょう!

はじめまして 投稿者:あいわな 2007/07/29 (日) 08:43:48 (softbank220057250242.bbtec.net) No.63-187 削除
あいわなといいます。自閉症を患っています。
入院自殺未遂と色々ありましたが、どうしても東大があきらめきれずに
本格的に勉強しはじめました。
今は2次障害の無気力に悩んでいます。みなさんの何かしら抱えながら
がんばっている姿を見て自分もがんばらなきゃなって思いました。
よろしくお願いします。
161件 ( 1 〜 20 )  新 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /9 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索