この会議室のテーマウォッチリストに追加 (ウォッチリストから削除)
名前:
メール: アドレス非公開でメールを受け取る
タイトル:
本文:    
通常モード 図表モード 本文中のアドレスを自動リンク
暗証: フォーム情報保存  会議室位置保持
会議室一覧 || ウォッチリスト || 削除依頼 || 受験生ネットHOME || 掲示板index

激安ブランドお得情報 【ブランド館】 投稿者:佐藤 惠子 2008/12/05 (金) 00:24:40 (118.251.42.18) No.23-274 削除
激安ブランドお得情報 【ブランド館】
______店長:佐藤 惠子 サンタの激安プレゼント!_______

【Brandoffshop.net】超Sクラス優良店

激安ブランドお得情報 【ブランド館】 Brandoffshop.net
世界一流のブランド品がいっぱい!

【News】11月28号新作VUITTON コーチ財布販売開始です A品 登場!!!!
【News】11月10号クロエ(CHLOE) バッグ,財布最新作 N品 登場!!!!

【News】★ROLEX -ロレックスN級最高等級時計大量入荷超人気 ★
【News】◆GUCCI 2008年新作財布大量入荷!!! 超美品、高品質、 独占的な販売
【News】★VUITTON 大量入荷超人気 ★

★ +゜*。:゜聖夜に奏でるブランドパーティー!ブランド激安対決 ゜*。:゜+★

激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商品情報HPはこちら!!どしどしご来店ください!!!
当店の商品は特恵を与える。興味あれば、是非ご覧下さい

ルイ ヴィトン激安直営店>>> Brandoffshop.net
◆URL⇒http://www.brandoffshop.net/ 【卸売り、小売など歓迎】
◆総社長: 佐藤 惠子

危険かも 投稿者:うえさん 2008/07/10 (木) 01:54:38 (softbank220034135135.bbtec.net) No.23-273 削除
世界史だけが不得意なんでしょうか?
社会科全般が不得意なんじゃないでしょうか?
日本史だったらいけてた?
私大を政経で受けるのは世界史よりも難関なんじゃやないでしょうか。政経は良い問題集がないし、不得意な人に親切な参考書も少ない。まともなアドバイスができる先生も少ない。(何年も過去問を熟知しているような入試対策に熱心な先生)もちろん受験できる大学も数少ない。
政経で私大を受けるには、ほかの科目の高得点が見込めて、かつ政治や経済に以前から興味がある人じゃないでしょうか。結構危険ですよ。

(無題) 投稿者:あかなし 2008/06/20 (金) 00:10:30 (wtl7sgky52.jp-k.ne.jp) No.23-272 削除
こんばんわ)^o^(
私立文系のものであります…(・・)
私わ世界史を専攻していて
受験も世界史でうけるつもり
だったのですが……


あまりの世界史のできなさ
に急遽政経にかえることに
きめました(・・)))

なにかこれをやってて
よかったなどと
アドバイスがあったら
よろしくお願いします。

(無題) 投稿者:白蟻 2007/12/24 (月) 18:41:52 (proxy2114.docomo.ne.jp) No.23-271 削除
追試もやーれ!

過去問 投稿者:たかし 2007/12/24 (月) 18:39:03 (r-124-18-236-38.commufa.jp) No.23-270 削除
過去問って追試もやっといたほうが良いですか?
やっぱり本試だけをやっておくってのはダメですか?

Re:しぇふ 投稿者:うえさん - [HomePage] 2007/12/22 (土) 00:39:06 (softbank220034135135.bbtec.net) No.23-269 削除
政経は簡単だ!と学校で生徒どうしでよく言います。確かにそうですが、全く興味のない人、社会全部が苦手な人は、政経は最悪でしょう。まだ、世界史や日本史の方が、人物名を中心に勉強できるので、とことん社会が苦手な人は政経に手を出さない方がいいです。1年じっくり歴史をやった方が、いいです。手軽にできるというのは、社会が苦手じゃない人または、点数よくないけど結構すきというタイプの人です。
今からやって、点数が伸びるかどうかは、文英堂という出版社から出ている「大学入試の得点源 政治・経済 得点源テーマ24の超効率整理で合格を決める」を丸2日つぶして必死に勉強して、予想問題か過去問をやって、その点数で見きわめてみてはどうでしょうか。それで70点を超えられなかったら、本番もきびしいと思った方がいいでしょう。似た名前の本たくさんあるので間違えずに見てみてください。薄い1冊です。2日でできるのでほかの科目の勉強を少し止めて、アタックしてみてください。

政経 投稿者:しぇふ 2007/12/17 (月) 04:50:00 (61-24-179-246.rev.home.ne.jp) No.23-268 削除
政治経済が全然点数伸びなくて悩んでます・・・
センターの過去問をやっても60〜70くらいで75以上いったことがありません。
こんな時期だというのに問題集も自分に合ったものが探せてません。 今からセンターまであと30日くらい、政経をセンターで8割超えるくらいにしたいんですが・・・何かアドバイスいただけませんか?

(無題) 投稿者:るい 2007/11/30 (金) 23:14:23 (proxy2113.docomo.ne.jp) No.23-266 削除
今まで世界史を勉強してけど一向にのびませんォ
現社をいまから勉強してセンターまで間に合うでしょうか?

- 投稿者:ゆめ 2007/11/14 (水) 21:17:35 (softbank221025090230.bbtec.net) No.23-264 削除
≫うえさん
回答ありがとうございました!
やっぱりなかなか無いですよね;
参考書、とても参考になりました*^^
ぜひ今度見てみます!!

≫tomoさん
回答ありがとうございます>ω<*
畠山持ってるのでぜひ活用したいと思います!
頑張ります!!
ありがとうございました!

- 投稿者:tomo 2007/11/14 (水) 01:41:28 (pv01proxy09.ezweb.ne.jp) No.23-263 削除
>倫理 政経

政経のほうがいい。社会が得意だったなら絶対政経。高校から国際とか倫理とか習うから現社がしっくりこないんだとおもう。今までの延長なら政経しかないし計算力あるならこわいものなしだ。

勉強の仕方は実況中継かおもしろいほどわかるシリーズか畠山ってひとが書いてる参考書政経ハンドブックと過去問をやればいいと思う。

>ゆめ
勉強の仕方は上記の通り。頑張って。

Re:ゆめ 投稿者:うえさん 2007/11/14 (水) 00:24:26 (softbank220034135135.bbtec.net) No.23-262 削除
私大対策ってなかなかいい問題集ないですよ。
Z会の実力をつける政治・経済80題はどうでしょうか?
ちょっと文字が小さくて、使いにくい気もしますが、
http://blogs.dion.ne.jp/shakai/
見てみてはどうでしょう。
http://seijikeizai.net/
はどうですか?

- 投稿者:ゆめ 2007/11/04 (日) 19:50:20 (softbank221025090230.bbtec.net) No.23-261 削除
私は高3で私大を志望しています。
科目のひとつとして政経を考えています。
今までマーク形式対策がほとんどで
記述対策がいまいち出来ていない状態です。
一応即ゼミの問題集を買ったのですが…。

どのような勉強方法がおすすめか
教えてください(><)
お願いします!!

- 投稿者:倫理 政経 2007/11/03 (土) 08:06:30 (hccd37dc1e6.bai.ne.jp) No.23-260 削除
今、高校1年生の理系なのですが、
センター試験の公民を独学したいとおもっているのですけども
学校では、現代社会しか取れません。社会は小学校の頃からすごく得意
なのですが、現代社会はど〜もなじめません。
倫理 政経はどちらも得意なのですが、
どちらがいいですか、その勉強法、参考書などを教えてください。

(無題) 投稿者:tomo 2007/11/01 (木) 22:54:42 (wbcc8s14.ezweb.ne.jp) No.23-259 削除
比べるまでもなく倫理がいいです。倫理の方が安定して得点できます。

(無題) 投稿者:二千花 2007/10/31 (水) 20:51:43 (wbcc8s15.ezweb.ne.jp) No.23-258 削除
初めまして
質問なのですが、僕は高2の理系でセンター試験は地理か倫理を受けようと思っています。
でも、学校のカリキュラムでは理系は地理と倫理の両方とも授業が無く、講習も現社の対策しかしません。社会はセンターで8割以上欲しいのですが、独学で地理か倫理を選ぶのか学校の対策がある現社を選ぶのかどちらが良いと思いますか?ちなみに3年では政経の授業がありますが、は現社の内容も考慮してやるそうです。
長文失礼しました。

>猫頼みさん 投稿者:わんちょろ 2007/10/20 (土) 16:23:17 (wbcc6s06.ezweb.ne.jp) No.23-257 削除
いえいえ…
倫理は受験者も少ないから情報が少なくて私も苦労しましたから^^

「流れを読む」というのは、難しいことではありません。
あんまり神経質に一字一句覚えようとしなくて良いのです。
私の友達で社会に出てくる人名・地名はもちろん、年号もほとんど一字一句漏らさずに覚えている子がいましたが、その子は模試は悪かったです。(失礼!!
その子に足りなかったものはおそらく
「(人物などが)どのように関連しているかを掴む力」
だったのではないか、と思います。
人名や年号の羅列をただひたすら覚えるだけでは、決して模試やセンターで点数を取ることは出来ません。
「どのように関連しているか」
を知らなければ、模試の点数は絶対に取れません。
つまりそれを倫理に応用しますと、思想の背景には必ず歴史的背景や、その人より前に生きた人間の思想が関連しているわけです。
こうした関連事項がたくさん載っているのが「倫理48テーマ」ですので、詳しくはその本を読んで下さい。


他に言いたいセンターテクニックとしては、

1、必須単語に関連する語は、必須単語そのものよりも出題される確率は高い。
2、読解系問題は消去法で解くのが無難。


…てとこですかね。

まだ高2なんですよね?だったらまだ余裕ですね。
参考書はもちろん2・3周回すのが良いに決まってますし、時間があるのでそれも出来ますでしょうし、本番では頑張って90点代目指して下さい!!
倫理よりもむしろ英数を頑張って下さいね。あと理系でしたら、今から理科をきちんとやっておくのが良いですよ。

>わんちょろ様 投稿者:猫頼み 2007/10/18 (木) 19:29:02 (softbank218181112065.bbtec.net) No.23-256 削除
ご丁寧にありがとうございます!

流れを読む・・・自分には難しく思えますが頑張ってみます。
本当にありがとうございました!!

- 投稿者:わんちょろ 2007/10/14 (日) 22:42:02 (kc-out-f136.google.com) No.23-255 削除
私は去年の11月に地理から倫理に変更して、センター本番で94点取りました。
使った参考書は
センター面白いほど->マンガ->倫理48テーマ
で、その後に赤本をやりました。


倫理の教科書を持っていなかったため、まず面白いほどを一通り読みました。
読み終えた後に、最後に付いてるセンターの問題をやったら一問しか正解出来ずムカついたので、その本はそれ以来読み返すコトもなかったです(笑
その後マンガで倫理の大まかな流れを確認し、48テーマを丁寧に読みました。(時間が無かったため、どちらも一度しか読んでいません)
その後、赤本の平均点の低い年度(1999・2000・2003だったかな)と2006の問題をやりました。
間違った問題は「何故間違えたのか?」を赤ペンで直接書き込んでやりました。

試験会場には赤本(やった年度以外は目に触れたら不安になると思い、前日に全て破って捨てました)を持ち込み、最終確認を行い、本番を迎えました。


社会だけは模試で全国1ケタを取ったコトもあり、これだけは自信を持って言えるのですが、社会の要は「流れを読むこと」です。特に倫理という科目は社会の中でも一番「流れを読むこと」が大事になってくると思います。

- 投稿者:猫頼み 2007/09/18 (火) 22:14:56 (softbank218181112065.bbtec.net) No.23-254 削除
山川の倫理用語集、シグマベストの理解しやすい倫理はとりあえず持ってます。
後漫画シリーズ倫理も覚えかけのところを効率よく記憶できるかな〜と思い買いました。

でも今のやり方じゃ時間かかるんで、辞めようか辞めまいか・・・
宜しくお願いします。

りん 投稿者: 2007/09/18 (火) 07:37:25 (wbcc2s10.ezweb.ne.jp) No.23-253 削除
倫理でどんな参考書つかってる?
268件 ( 1 〜 20 )  新 |  1/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. /14 [ ▼降順 | ▲昇順 ]



パスワード

キーワード  曖昧検索